今日は仏壇の日 | おばはん刑事(デカ)が行く

おばはん刑事(デカ)が行く

10歳年下の旦那さん(おやじーで)と娘(ぴしゃん)3人暮らしのおばはんです。
おばはんデカは市原悦子さんのおばさんデカ桜乙女の事件帖からのオマージュです。
人生、もう少し色んな事をチャレンジしながら頑張ってみようかと思っています。

あなたもスタンプをGETしよう

今日は仏壇の日

 

おばはんの地域は持ち家率が高く

家を持つのは当たり前という

かなり重いプレッシャーが

男性にはかかります

 

田舎で持ち家だと

仏壇も立派なものを購入する方が多く

日テレの秘密のケンミンショーでも

紹介されていました

 

 

おばはんの子供の頃は

両親が日蓮正宗に入会していたので

煌びやかな金箔のある仏壇ではなく

 

どちらかというと地味な

こんな感じの仏壇でした

 

 

飾る生花はしきびと言われ

 

 

 

普通にスーパーに売っている

仏花とは違うので

華やかさにも欠けていました

 

日蓮正宗は

結構縛りがあって

神社とかのお祭りなどは

行ってはいけない

 

普通の子がやる行事は

やらないので

子供の頃

寂しい思いをしました


お祭りは

父方の祖母の家に

行くふりをして

こっそりと 神社へ

お金もなかったので

ただ見て回るだけだったけど


寅さんのような口上を

聞くだけでも

とても楽しかった


しがらみのある宗教


そんな宗教でも

父や母にとっては

大事な宗教


信じるものは救われる

 

だけど

周りの人は

冷めている


大人になった私たち

多分死ぬまで

引きずるんだろう


あ〜ぁ

うまくいかないねショボーン 

 

 走る人