こんばんは!

いよいよ桜が散りはじめました🍃🌸


皆さまのとこはどうでしょう?

ぴよすけも怪獣ママゴーンも元気です🦖


元気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




4月13日土曜日

ママゴーンがデイケアだったので前回爆発したパチンコにまた....行こうとしたけど気が変わって鈴鹿サーキットに行ってきました!🏁

笑‪




鈴鹿サーキット🏁

そうです!アイルトン・セナやMシューマッハなどがF1やってたサーキットです!

バイクの8時間耐久レースでも有名ですね!






天気良かったんですよ♪(*'▽'*)

桜も見納めかなぁーって気候ですし



写真は鈴鹿サーキットないの観覧車と桜です

🎡🌸



坂が写ってるように山を切り開いたところにレース場を作ったのが鈴鹿サーキットです




名古屋からだとわりと近いのですよね



名古屋→四日市→鈴鹿市→サーキットへ


行きは休憩2回挟んで2時間半
帰りはまっすぐ休憩なしで1時間半






この赤い線がスタートライン

1となってるとこがポールポジションです



写真はいっぱい撮ってきましたが広すぎて伝わらないかも(•ᴗ•; )






レースゲームやる方なら分かるとおもいますが

プレイステーションのグランツーリスモと同じです!!











1コーナ、2コーナー

有名なS字コーナー

逆バンク(坂)






お昼の1時間半ぐらいは一般の人でもサーキットをゴーカートで走れます!
東コース限定、ゴーカートなので30㌔しか出ませんけども。

この日は乗らなかったけど料金も良心的だしなかなかいいサービスです
行列が出来てました!!🏁







ここが最終コーナー
音速の貴公子セナがシケイン不通過になったところですね



サーキットはこんな感じで!
鈴鹿もたぶん10年ぶりぐらいにきました
土曜日なので車のフリー走行が始まりましたが走ってる車に残念です😭💦


エコエコ
ECOカーなのよ


市販車はクリーンになりすぎました😭


400ccぐらいのバイクでもホームストレートをかけ抜ければ空気がビリビリするほどの爆音ととち狂った振動波!
そしてカストロールのオイルの香り
タイヤの焦げるような香り🏍
危険な香り❤

これぞ!サーキット!という独特な雰囲気がかつてはあったのですが今はエコ一直線


車は速いんだけど音がないのw


しかも出走車の6割ぐらいはTOYOTAの86
ほかは90スープラ、34Z、最新シビック


迫力ねえ
面白くなーい


もういまは日産スカイラインだのシルビアだのTOYOTA80スープラ、HONDAインテグラのような車はサーキット走ってません


ネオ旧車になって市場価値爆上がり!!
香ばしい車はもういない(  ´•ω•`  )


知ってる鈴鹿サーキットではなかったのです(o・・o)/


エコが悪いわけじゃないけどバカみたいな車を見に来たのに音すらほとんどしないスポ車の走行みてもね....
Z34だけはパンパンがんばってたけど



つまんないから帰ってきました!








行ってみたいところの候補に伊勢(三重県)があります
伊勢神宮です
名古屋から鈴鹿まで60㌔
さらに55㌔走ると伊勢
 片道約115㌔でいけますが往復だと230㌔です

若いころは日帰りで行けたけど今はツライか笑


往復230kmでも信号のない高速道路を1時間走り続ければ移動80km
これならいけるかもしれませんね、



また愛知県って能登半島みたいに 陸地がクイってなってるからその先端にもまた行きたい(*'▽'*)



伊良湖岬というところになります
海沿いを山道みたいに緩やかなカーブになってて景色は絶景


なかなか行けないと思いますが行ってみたいです😊


でわでわ👍