ども!

地震は大丈夫でした!!


すごく揺れたけどね。

あけましておめでとうって気分ではないです。

元旦から大きな地震とは。

自然界は待ってくれませんからね。



ピグやってるとあちこちに知り合いいますので大丈夫でしょうかね??



揺れる少しまえ、ぴよすけと母のスマホからけたたましい⚠️注意⚠️警報音が。



地震がくるらしい。

その直後、グラグラとあの特有の揺れが。



身体が動かない母は怯えてる(;;)

すぐ近ずいて「大丈夫」と声がけ。



いざとなれば50kgぐらいの人なので抱えて逃げればいい。



どこが震源でどのぐらいの震度?

さっぱり分からない。

揺れがなんとかおさまりテレビを付けたら、避難して下さい!ただちに避難!!と言ってる。



まだよく分からない?・-・?



とりあえず外出用の車椅子の用意とそのとき玄関が空いたから大丈夫ではあるぽい。




母のベット周りにはなにも置いてない。

家具もしっかり固定してあるし倒れても母には当たらない。



スマホで情報収集。

石川や新潟の震度が大きく津波注意報も。

どうやら被害の先は日本海側というのは分かってきた。




ぴよすけの名古屋のほうは津波がきても海からは離れてるしそもそも5階に住んでるから避難はしなくてもいい感じ。




そのあとはテレビをみながら大丈夫だと確信しました。




みなさんのところは大丈夫ですか?

どうか大丈夫であって欲しいです。

日本はほんとに地震多いですからね。




新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます!