またまたお久しぶりです。

今日はタイトル通り自分の病気のことについて書きます。


全般性不安障害。

等級2級。

うつ病に準ずる障害。



つまり不安の病気だったのです。

似てるものに自律神経失調、パニック障害など。 抑うつもありました!( •̀ •́ゞ)ビシッ!!




かなり前から実感はあったのですが飲み薬が以前の半分以下に減りました。



いわゆる寛解🌷´-🌷´-



寛解しようとか治そうとか強くおもったわけでなく自然にクスリが減っていったのです。




毎日毎日、なにかやることが必ずあり

キーン!と耳鳴りがするぐらい物事が集中してしまいフラフラすることもありますけども、

反面よく寝れる。


がっつり寝てる。

寝れるときに寝ないともたないから。

ᕙ(  ˙꒳​˙  )ᕗ






介護はじめて1年なので気のせいとかたまたまというより生活環境が変わったことの好転と確定してもいいかもしれません。




医師にも

やることが多くて不安になってる暇がないです。 クスリもいつの間にか飲み忘れてます。

と伝えてます。




抗うつ剤だけは飲んでますけどね。

ほかのクスリはあったらいいなぐらいになってます。




不安症は忙しさに弱いのかもしれません。



あれこれ考えてる余裕がありませんもの。

やることが多すぎて混乱したり頭のなかが忙しいはあります。笑




こういうばあいは

レポート用紙にやることメモと書き出して、

優先度の高いもの。



おもに時間制限のあるものから片付けてゆきます。  効率的かどうかは二の次でとにかく、やる!!



これを徹底した結果だとおもいます。

ぴよすけの元々の性格も、暇や退屈より多少忙しいほうが調子が良いので、これでいいのかもしれません。



もうひとつはネットをやる時間の制限です。

休憩中はやっぱスマホ触ってしまいますが継続的にスマホ使えないので、そのことも良いと思ってます。

昼夜逆転防止。




たまに、やることほっぽり出して気晴らししますがそれはそれでいいのでしょう。







おわり