こんばんは(○・ω・)ノ




いつも母のブログですいません!🎡🎡🎡

暗いながらもどこか家族愛のある記事を書ければいいかな、と思ってます。






本日。

7月7日  (七夕)




リハビリテーション病院に移ってから初の面会に行ってきました(*’-^)ノ

父も同行。





理想は週に2回は面会行きたいのですけどね。

月に2回しか面会出来ないから七夕に予約入れました🎡🎡🎡





コロナ対策で月2回と決まってます。

オンライン面会。






オンライン面会は始めてですが、ちゃんと

モニターがあって母の病室と繋がって音声も綺麗でした。







今日は会うなり、

母が物凄い勢いで号泣しました・・・。






こんな母の姿を見るのは産まれて始めて。



鼻水ダラダラ垂らしながら人目もきにせずワーワー泣いてて、2週間ぶりだから寂しかったのかな!?と思いましたが・・・






母。


「なにも出来なくなっちゃった・・・

(鼻水ドバー (´ρ`)

 心の底から嗚咽するように)



ごめんねぇぇ  (声はプルプル)

(鼻水ドバー)




気がついたらなってたの」

(鼻水ドバードバー)

(隣に居る看護士さんにタオルをわたされる)





鼻水ドバードバー

鼻水・・・




なってたの・・・

というのは半身麻痺のこと。






脳梗塞と脳出血だから母のなかでは救急車で搬送されたこともトイレで気絶してたことも、集中治療室にいたことも記憶にないわけです。




夜寝てて起きたら病院だったってこと。

半身麻痺になってたということ。




残酷ですがこれが現実です。







すっかり取り乱してる母をみて隣の父は少し動揺してましたが、ぴよすけにはピンっ!ときたことがありまして。





母が「ごめんねぇ(鼻水ドバー)(´ρ`)」と言ってるのはリハビリテーション病院に移り、自分の身体が思うように動かないことに気が付き始めたからだ、とすぐに悟りました。






最初にいた病院は救命、治療メイン。

リハビリは二の次。





今のリハビリテーション病院は毎日(週7日)のリハビリだから嫌でも自分の動けなさに気がついてしまう・・・。

想い知らされてしまう( ω-、)





もう自力で家事も買い物も出来なくなるのだ、ということに嫌でも向き合わねばならぬo(`^´*)





そりゃ鼻水ドバー(´ρ`)になりますよ。

( ω-、)





ぴよすけに出来ることはただひとつ。



母の話を聞き安心させる。




ひとつひとつ安心させた(  ̄▽ ̄)ドヤ!!




「お金のことは介護保険がある」


「家のことは七割方ぴよすけが覚えてやっている」



「母のやっていた書類には手をつけず、必要なものはコピーにとりぴよすけの部屋で保管、勉強しとる!」




「いつでも(家に)戻ってきても大丈夫なようにしてある」





「コロナでどこでも面会こんな感じなんで、

ウ○コ💩垂れ流しでもいいから家に戻ってきて欲しい。


とーちゃんもそればかりいつも言っとる!




血管系の脳(脳卒中)と心臓(心筋梗塞など)は皆そうだよ」




「記憶はまじで回復する」






じっさい記憶障害は1年~1年半ぐらいで回復します。

母の場合、内頸動脈の左右が狭くカテーテル手術すれば脳の血流が良くなり、リハビリで身体を動かせば血の巡りも良くなり回復見込みがあります。




知り合いの現役、看護学生に聞いたもの。







母が言うにはリハビリテーションが辛いらしい・・・。

家に帰りたいと。




「家に帰りたい」と本音を言ってくれたことは嬉しい( ≧∀≦)ノ

(まだ戻れんけど)😎





リハビリが辛いというのはリハビリをするたびに「想うように動けなくなった自分を認めるのが辛い」ってことだと思う。





母も知ってるだろけけども「外科手術で一気に血流が良くなりリハビリ効果も上がるから、

もー少し辛抱してね」

と、これは父と共に説得。


欲しいものは何でも持ってくるよと。





面会の15分間、ほぼ鼻水ドバー(´ρ`)だったけど、「髪を切ることとハムスターの話」のときは鼻水は止まりました。笑





これで15分終了。




また来週、面会いきます。



そして再来週は手術のため再入院。

ぴよすけ付き添いで病院移動。























今日は・・・


父もぴよすけも気持ち的に参った・・・。



帰宅するまであんな母をみたのは始めてだからボンヤリしてたしお昼ご飯も食べる気しない。



14時頃には眠剤のんで寝た。



夕方から母とよく行ってたスーパーヤマナカに買い物行きましたが2時間ぐらい意味もなく店内をウロウロ。




心ここにあらず。です。





やっと気を取り戻して、考えても仕方ないし明日から通常通り行こう!と。




そして今ブログ書いてます。






母のため自分のため
頑張らねばね!(*’-^)ノ







このたびも最後まで読んで下さりありがとうございます(*’-^)ノ