こんにちは(○・ω・)ノ





今回はタイトル通り。

たまには楽しいことも書かないとね(  ̄▽ ̄)






忙しい日々が続いています。




ちゃんと睡眠、食事とれてるので大丈夫です。







で、たまには息抜きと。



ぴよすけ家の家計を任され、

余裕があることが分かったので(前借りのつもりで)ピグライフ釣りしてます(  ̄▽ ̄)ドヤ!!








母ですが2.3ヵ月後ぐらいに

もう少し容態が安定したら手術をします。






来週、再来週は忙しいと思います。




母の転院手続き。

転院先のリハビリテーション病院での説明。


ぴよすけの個人の用事。

父の頼み事と父の役所での手続きなどなど。





ブログ書いてる余裕ないかも。

あ、でも書くかも(  ̄▽ ̄)デーン!!





ピグライフは余裕ないです。




で、脳梗塞のことはまた落ち着いたら記事にしますね。









母の左手と左脚はダメっぽい・・・。

リハビリテーションによる回復に望みをかけますが仕方ないものは仕方ないですね( ω-、)






で、

手術を執刀して下さる脳外科医の先生からお話聞きました。






脳卒中はつまり血管、血液の病院なのです。




頭の血管が詰まったり出血するから脳の病気と思われがちですが、原因は血液、血管です。






それで、血管や血液が原因であるため何もしないと再発率は高いです。






病院にいても急に起こります((((;゜Д゜)))




しかも結果は一瞬で決まるらしいです。

(母のばあい)




これらを含めて重篤な脳梗塞であると。





早く処置できれば・・・

という問題もありますが母のばあいはけっこう危ない内頸動脈(首の動脈)に原因あり。





リハビリ頑張っても再発したら更に悪化することもあるし、反対の左脳に脳梗塞が起こればこんどは右半身も動かなくなる。



それこそ、

寝たっきり。




母のばあいは、

首の内頸動脈(ないけいどうみゃく)

首にある大きな動脈なのですが、ここが左右ともに弱体化、血管が細くなっておりました。






なので、遅かれ早かれ脳梗塞は起きてました。




たまたま右脳の大中動脈(脳梗塞が起こりやすいところ)に血液が詰まっただけで左脳だったり、2ヶ所、3ヶ所同時に詰まっててもおかしくはないと・・・。






そこで再発リスクを減らすため内頸動脈を広げる手術。


手術といってもカテーテル手術になります。





心臓カテーテルはぴよすけも去年受けたのでお医者様との話は早かったです。





やはりというか手術のときの合併症。

お医者様はこれが怖いと。



ぴよすけのときと同じ。







母には予定通り、

リハビリテーション病院に転院してもらって、リハビリを最優先。






経過が落ち着く(合併症のリスクが下がるであろう時期)に早急に手術します、と。






右と左。

2回の手術になります。




まぁカテーテルですけどね。








お医者様としても再発リスクを考えるとすぐにでも手術したいけど、手術をするとリハビリに影響がでるのと、

なおかつ合併症の率も上がるので頃合いを見て早急に再入院&手術というお話でした。







怖いですね、脳卒中。



内頸動脈が細いままなのでまだ安心できん、ということです。






脳のどこにいつ、どのように脳梗塞が再発するか医者でもわからんと。


マジでロシアンルーレットですわぁ・・・。





父には黙っています。

心配したところでどうにもなりませんからね。














そして釣果。



さらら川のキングサイズオールコンプリートしました(  ̄▽ ̄)ドーン!!





さいごはシルバーアロワナでしたけどね。



126匹目






もちろん無冠のキングサイズコンプリート。





こんなときでも嬉しいものです。

































キングサイズコンプリート達成した瞬間。












あとはピラルクですね。










トドメさしましょう!



のこり16匹




8回遭遇です。









ではでは、リアル頑張ります。




ぼちぼちと。


たこ焼きとお好み焼きたべながら(  ̄▽ ̄)ドドーン!!









またなりぃ~(○・ω・)ノ