こんばんは(○・ω・)ノ




いつも重苦しい内容ですいません!




今日は嬉しい報告ですo(`^´*)





母は自力で食事が出来なく、鼻からチューブで直接、胃に栄養を入れてましたが本日、自力で食事ができるようになったそうです!!


(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!






午後3時50分ごろ。

公園で休憩してたら医師から直接電話がありました。

声の感じからして穏やかなのですぐ良い知らせだと分かりました。

そして脳梗塞になった原因も分かったとのこと。







すごく

嬉しかった!!




赤ちゃんがはじめて歩いたぐらい嬉しかった。



子をもった経験はないけどw






後遺症も重くなると自力でご飯が食べれなくなる。 

機能そのものがダメになってしまい機械を使って人工的に栄養をとる。





食べ物が永久に食べれなくなってしまうのだ。






意識障害、精神障害、記憶障害などをいちばん心配してたのだけど、母がもし永久に食べれなくなったらどうしょう・・・。



これもかなりの葛藤でした(* >ω<)





それが本日、解消されたのです!!




父にもすぐ電話。



良かった!

良かった!

これで喋るときも楽になるな。






もうご飯を自力で食べてるそうですが、

急に食事というより内科の先生(消化器科)と様子をみながら、

これからはご飯を食べることや飲み物を飲むこともリハビリの一種になります。







で、

この際だから主治医先生にいろいろ聞いてみた。 意識障害、精神障害、記憶障害のこと。



お医者様でもまだ分からないそうな。

リハビリテーションを終えてみないと分からないらしい。





実際、脳梗塞は急に好転したり悪化するから、たしかに医師も分からないのでしょう・・・。






それから脳梗塞の原因も分かりました。



母のばあい右脳が血栓(血の塊)で詰まったのですが、首の右側の太い動脈がかなり細くなっていて動脈の内側が弱ってはげてるそうな。




その血栓が脳に飛んでしまって脳梗塞に。





ご飯は食べれるようになったけど本日、検査したら判明してとのこと。



いままで容態が良くなくて検査を本日したそうな。





首の血管は弱ってて手術(カテーテル)になると思うけど内科の先生と協力して措置します。

そのお知らせの電話でした。






本日はここまでで。




その連絡を受けた公園で写真とりました。





なんの変哲もない公園だけど、ぴよすけにとっては意味がある公園。




そのお話はらまたこんど。




またなり~