こんばんは(○・ω・)ノ




連続のブログですいません。

でも良いことは早く報告したいものです。

( ´∀` )b





本日、父と病院へ面会に行きました。


お医者様とお会いするのも緊急搬送時の説明以来です。




思ってたより回復しています。

火曜日の時点で命の山は過ぎたとの報告と、

本日は「意識が回復しつつあります」とのこと。

( ´∀` )b




土曜日には一時期、昏睡状態(いちばん危ない状態)だったけどなんとか取り戻し回復して、

いまは目がパチッと開いてるそうな☆彡




そして家族を呼んで今後のことの説明と打ち合わせ。



御臨終です・・・

脳死です・・・

植物状態です・・・

にならなくてほんとっっに良かったよ!!

o(`^´*)




まだまだ意識清明とまではゆかなくても、

傾眠(けいみん)状態からは抜けたらしい。




・・・らしい。

というのはお医者様もハッキリ言えないのだ。

もっと回復するかも知れないし突然、悪化するかもしれない。





それでも、

主治医の先生がいうには回復状態にあるそうな。



おもわず、

お辞儀や「ありがとうございます」を連発しちゃいました( ´∀` )b





母の脳内もまだ本格的な治療は行なえない状態だけど、搬送直後からは徐々に回復傾向がみられるとのこと。





今後もっと安定したら、やれる治療も増え、ご飯が自力で食べられない(飲み込めない、喉に詰まる)症状も回復見込みがあるとのこと。






まだお医者様も様子見。

医療相談室で主治医が母の脳のCTスキャンを見せてくれました。










明らかに良くなっとるやん!!o(`^´*)















ただ残念なこともあって左脳も少し損傷してる。右脳に比べれば大したことないけど。






血管が詰まった場所が「右・・中大脳」




右中大脳。

ちょうど耳の上ら辺から前部~頭頂部。

その辺りが残念ながら損傷してます。







そして聞く人によってはビックリするかもだけど入院は最低でも6ヶ月です。





父とぴよすけは知ってたので「よろしくお願いします」なのですけど。






脳梗塞は発症から6ヶ月はとても大切な時期。

治療とリハビリでいちばん回復する時期。






はじめの1ヶ月は救急搬送された病院で治療とリハビリ。




そのあと、

5ヶ月は脳梗塞リハビリテーションに特化した病院へ転院予定です。





本日はその説明と、

転院先の病院5つ紹介して貰いました。

パンフレットのある病院はパンフレット貰って。





どの病院も設備、費用、距離は似たようなものです、とのことですが5ヵ所の病院、ぜんぶみて廻ってやろうと思う。





母はまだ判断が出来ない。

なので、ぴよすけがこの目で見て決める。


父もそれに同意。





ぴよすけは交通費無料(福祉特別乗車券有)

父はやっと敬老パスとる気になった。


手続きはぴよすけがやるけど。




多少、遠くても直感でいい!と思えるところに決めようと思います。






それで、

病院職員!?

介護関係の担当者の女の人と面会。




とても親切な方。

ぴよすけ家の収入と出費状況。

毎月かかる医療費、食事、オムツ代、着替えなどの雑費。



これらの状況の聞き取りと計算。



ざっくり母の1ヶ月の入院費用諸々、10万円。





充分に支払えるけど、母は生命保険入ってはず。

いままで家の経済的なことは母がぜんぶ管理して我々は詳細を知らない。




母は慎重で堅実な人である。

自分の生命保険は入ってるはず。

書類がみつからないこら探さなければならないけども。




ぴよすけが入院したとき1日5000円入院保険がおりてきた。

母も同等の保険に入ってれば×30日




15万である。

入院費用約10万。

充分に足りる。





あとは、

母はさいきん運転免許返納してるから、替わりに経歴証明書を受け取りにいかないといけないけど、「必ず本人」がきて下さい。

と書類に書いてあった。





このばあい、どうなるのだろう(・_・?)


警察署まで行けるわけないし顔写真が必要なら写真も撮れない。




警察にも保険屋にも役所にも問い合わせてみなければならない。

それ以前に母が所有している書類を何もかも探しださなければならない。






さきほどの病院で説明をしてくれた女の人が、この1ヶ月間、生活に困ったときの相談役。




銀行の暗証番号など分からないばあいは聞いて下さいなどなど。





母なのだけど6ヶ月過ぎてから、

家庭で介護しながら生活するか(生活出来ることが条件)ずっと施設(のような処)で過ごすことになるのか回復具合を診て決まるそうな。






衝撃を受けた方もいるでしょう。



父とぴよすけにとっては戻ってきて欲しいけど取り敢えず、命を繋ぐことが出来てホッとしてます。




これから、やることは増えるけど少しずつ日常へ戻ってゆきたい。

母はいませんが、写真がある。






で、

この記事の要。




今どきは面会は基本どこもダメで、

オンライン面会になるそうな!!




さらっと言われたよ、笑






少し考えれば分かったことだけどスマホなどにテレビ電話あるやん!笑




使わないから気がつかなかった(・ωく)








今回はここまでで。

ほんとっにありがとうございます(^.^)





今日はゆっくり休もう。






またなり~(○・ω・)ノ