こんばんは(*`・ω-)ノ



母ですがなんとか一般病棟へ移ることができました!!



神様ありがとう。・゜・(ノД`)・゜・。




大きな命に関わる山場は越えたようですが、脳梗塞のはじめの2週間は急性期。




どうか容体悪化しないように。




ぴよすけ家はドタバタです。

父も。




まず食料。

それから当面のお金。




母の居ない生活での一番の障害は父です。



今日はっきり分かりました。




まず、ぴよすけのうつ病を理解していない、

母の意識障害(会話などが出来ない状態)が理解出来ない。




理解出来ないのは仕方がないのですが緊急時用のお金、67万をみつけたのですが「人の金に手を出してはいけない!」

「お前は働いて家に金入れれるのか!?」

と。




もう・・・・アホとしか・・・。


母に使って良いか確認とれるわけないだろ、意識障害の真っ最中なのだから。





頑固なのは結構。



だけど、理不尽はやめてくれ!




そして、この性格一生治らない。

(治す気がないもの)




そのくせ、字は書けないし、人の話は理解できない(病院の方からの話が理解出来ない)、

銀行でお金をおろしたり振り込んだり、家賃の払い方、水道代、保険・・・・・さっぱり分からないときた。





自分の老齢年金がいくらか分からない。

そしておこずかいが少ないという。





母がよく激怒してたけど

ようやくその意味を痛感しました。




安定剤飲んでるぴよすけですら、殺意が沸いたもの・・・。

安定剤追加しまくりです。




これは、ぴよすけも昼夜逆転してたので落ち度ですが、普通あの状態の母をみたら様子を不審に思うだろうに・・・。



もし、ぴよすけが異変に気がつかず救急車呼ばなければ、単なる具合の悪さだと思い込んで放置しただろう・・・。




念のため救急車呼べるか聞いてみたら、呼べると言ってたけどではなぜ呼ばない!?





脳梗塞は発症から治療までのスピードが命。






はじめは、

父も混乱してるのだな、

ぐらいに思ってましたがどうも違うみたい。





父は居ないほうが、

正直、生活しやすい。

まして母を介護するとなると「障害」である。






そして、あることが頭をよぎる。

父は軽い認知症なんじゃないかと。

もしくは学習障害なのではないかと。




昭和17年生まれの80歳。


昭和の人間・・・機械に疎いことは分かるけどそれを他人(ぴよすけ)にも同等のレベルで接することしか出来ないのは如何なものだろう。




人は人、自分は自分という感覚が欠落してる。

わたしが息子だからか!?






はじめは大変なときだから、

2人で協力してゆこう!という事だったけど、

たぶんぴよすけに限界くると思うのですよね。





協力などそもそもが無理な話かも知れない。




ある程度、母のことは済んだら安定期に入るのでそのタイミングでぴよすけ入院(精神科)するのもいいかも知れない。





ひとりで暮らしてみるといい。





すっごい愚痴になりましたが事実だから悲しい。 



まずはこの人(父)をなんとかしないと母が戻ってきたときの介護がなりたたない可能性がある。




あまりこの人のペースに惑わされず淡々と物事を処理してゆきたい。






本日も最後まで読んで下さりありがとうございます(^.^)