こんばんは(*`・ω-)ノ



突然ですがかなり動揺しています。



ぴよすけの人生で一番の苦難のときが来たのかもしれません。





いま、母が脳梗塞で集中治療室にいます。





びっくりされたらすいません。











5月18日(水曜日)


朝の4時半ごろ、台所からガシャーンという音がしました。



なんとか起きてたので駆けつけると、母が冷蔵庫にしがみついてて、身体が動かないとのこと。



明らかに様子が怪しいので倒れないように椅子を持ってゆき座らせました。



これを数回繰り返して、母は布団まで戻りました。




もし、このときぴよすけがもっと慎重に母の具合を察していれば・・・。


もしくは救急医療の知識があれば・・・。


いまは悔しい想いです。




このあと、ぴよすけは脳梗塞だと知らずに寝てしまいました。



父が朝7時頃に起きたのですが朝食の用意もできません。



母の具合が悪いことは、母、ひよすけ、父の全員分かっていました。



が、まさかの脳梗塞とは誰も思いません。




11時少し前に寝ていたところ父から「新一(ぴよすけ)助けて!」とただならぬ声があり駆けつけました。



トイレのなかで父が必死に母を支えています。




父はなんとかトイレから母を出したかったらしく1人では無理だから私を呼んだのです。




それをみた時、とてもトイレから母を担いで出れないと悟り、母の意識が朦朧としてました。




汗だくになった父に「もう少し頑張って支えてて」といい119番しました。



救急隊員、駆けつけもの凄く早かったです。
5分ちょっとぐらいかな!?




隊員の方はすぐに脳内の急性症状だと気がついたようです。


動かないのは麻痺。



母の意識はあり、混沌としてますが氏名、年齢は言える。


私は救急車に同乗し病気につくなり経緯をお話しました。 聞かれたこともぜんぶ話ました。




病気到着から3時間ほど経過したのち、
医師から説明がありました。



脳梗塞。
左半身半身不随。
意識障害。



このように書いてありました。



脳の約1/3ほどが損傷を受けて、身体の左半身。

腕、腰、足、顔が麻痺してました。




脳梗塞は突然、発症します。



まだしばらく急性期の2週間は集中治療室です。
命にも最悪関わります。



ここ3日~1週間が山場だと。




命は助かり退院できたとしても身体の左半身半分に麻痺が残ります。
半身不随。



重度な後遺症が残ります。


歩行不可。
お風呂もトイレも自力では無理です。
寝たっきりになる可能性もあります。




緊急で気が張っていたこともあり入院手続きは自分で済ませました。



ぴよすけに入院の経験があってよかったです。



そしてコロナなので頻繁には面会できません。



脳梗塞は突発的に発症する障害です。




いまは無理せず自分に出来ることを確実にやっていこうも思います。




急性だったこと重度後遺症が残るということでいまは気が気でありません!



父もショックを受けてます。



自分の出来る範囲で頑張って(ポジティブ)に生きたいです。





おわり。



この度も最後読んで頂ありがとうございます