初めての放射線治療 | ゆーちゃんのブログ 

ゆーちゃんのブログ 

徒然なるままに
日々の出来事を綴っています。そんな毎日でした。
だけど、2022年11月肺がん
Stage4の宣告を受け、生活は一変しました。癌が治ることはないですが、今からどうこの病気と向き合うのか考える日々です。

5月1日、放射線治療の日。

 

10時半に入院手続きに来るように

前日にお電話をもらっていたので

10時半前に病院に到着。

一階の入院受付で簡単な手続きを済ませ

いつもの病棟へ移動。

がんセンターに入院するのはこれで6回目なのですが

自分で入院手続きをするのは初めてでした。

また一つ経験値が上がった気がします。

 

病棟に上がって

ナースステーションで声をかけたのが10時45分ぐらい。

そしてロビーで待つこと30分><

コロナの検査をしてさらに30分待ちぼうけ><

お部屋に案内されtのは12時過ぎでした。

 

今回は差額ベッド代がかからない部屋を希望!

一泊二日だし我慢できる!

あとはやっぱり節約のため!!

 

と、前置きが長くなってしまいましたが

放射線治療の話を。

 

前回、放射線のコンサルの時に

5月1日16時からやります!

という話だったので

「16時から放射線だから先にシャワーしておこう」と

勝手に考えていたので

ナースに確認することなく

13時からシャワーを予約してました。

で、シャワーを浴びて戻ったらすぐに放射線科に呼ばれました。

危なかった!!

のんきにシャワー浴びてる場合じゃなかった><

 

放射線科へ移動して

ドキドキしながら自分の順番を待ちます。

 

自分の順番になり

お部屋に案内されて、まず聞こえてきたのは

尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」

ちょっと笑ってしまいそうになりました(笑)

なぜ尾崎豊??

お部屋はとても明るいお部屋に

少し響く尾崎豊・・・

そんな中、治療のためのベッドに寝る私。

そして事前に作っておいたマスクをつけるのですが

このマスクをつけるのが痛かったです・・・

後頭部の丸みがなくなり

まっすぐになったんじゃないか?と思うぐらい

ぎゅっとされてました。

 

治療中は片手にブザーを持ち

とにかく動かないように

「こちらが話かけてもうなずいたりしなくていいです」

とも言われました。

なので、治療中は

心を無にして

目をつぶってました。

 

そして15分ぐらいで治療終了!

途中、たぶん寝てました(笑)

 

おわってから

特に頭痛も気持ち悪さもなく

そのまま一晩明けました。

 

これからもしかしたら頭痛が出てくるかもしれませんが

とりあえず初めての放射線治療は

無事に終了しました。

 

次は15日に呼吸器科の診察があり

脳外科のためのMRI撮影が月末。

 

とりあえずそこをクリアできるといいな・・・

と思います。