こんにちは
いつもいいね!ありがとうございます
とっても嬉しいし励みになります。
さて、回転寿司へ行ってきました
CMでやっていた
今だけ期間限定のお寿司を食べるためです!
以下、少しフェイク入れますが、、、
回転寿司のキャンペーンものは、
結構品切れがあるので、どうしても
絶対に食べたいものがあったので
オープンすぎの11時すぎに行きました
なのに、、、私のお目当てのお寿司は、
まさかの品切れ
えーそんなー
もうガッカリ、、、。
でも、もう店を出るわけにもいかないし、
傷心でとりあえず赤だしを注文
後日でもいいので絶対に食べたかったので、
店員さんに、
『すみません、この品切れっていうのは
他の日に来たら復活したりするんですか?』
とお聞きすると、
『使用している材料が欠品していて、
それが届いたらお作りできるんですが、、
なので明日以降ならあると思います』
『よろしければその素材なしで良ければ
お作りしましょうか?』
とおっしゃっていただいたので
その素材なしで私は全く問題なかったので
『ありがとうございます、
じゃあ2皿お願いします』
と、出していただきましたー
店員さん、
めんどいこと言って、本当ごめんなさい。
そして、ありがとうございます
もちろん時間や状況にもよるとおもいますが、
チェーン店での柔軟な対応は、
ありがたいですね
お寿司は美味しくいただきました
絶対またこのお店に行きます
で、本題は、こういうのって20代のころは
聞きたくても言えなかったなぁーということ
今回のことも、
せっかく来たのに、ついてないな、、
で終わってたと思うんですよね。
まぁ、年齢は関係なくて単に私が
図々しくなっただけですが
【言うだけ言ってみよう】は、
相手にとっても言ってくれた方が
いい場合もありますよね。
今日だって、
『CMもしてたのに開店直後なのに
品切れだった』
となるよりいいですよね。
欧米人はホテルでも普通に
無償アップグレードを要求するらしいですし。
私も海外のホテルで
海側ぐらいはリクエストします。
閑散期のシェラトン、
ちゃんと要望通りでしたよ
おくゆかしさが日本人の魅力ですが、
後で文句タラタラになるよりは、
ご迷惑にならない程度に
聞きたいことは聞ける自分で
いいんじゃないかと思ってます