一昨日から高野山に駐在してお説教しています。

シャクナゲの花が咲き始めました。


金剛峯寺のお庭 蟠龍庭です。
雄龍と雌龍が金剛界と胎蔵界を現しています。
昨日と本日は外国からのお客様が多かったです。
フランス、アメリカ、イタリア、ドイツ、等々
言葉が通じず、もっと勉強すれば良かったと思いました。
そのような中、一人のお遍路さんが英語で色々と通訳していだき大変助かりました。
ありがとうございましたm(__)m

さて、お説教の内容を少しだけ公開します。

ありがとうの語源について

お釈迦様がいらっしゃった頃の話しです。
弟子の阿難に
「人として生まれて来ると言うのはどれだけの事か知ってますか?」

もちろん弟子の阿難はわかりません。
お釈迦様に教えを乞いました。

次回に続く