イベントバナー



昨日の練習は、午前の人らが帰るのと、午後から練習する人が来るまでの間にラテンの練習ができました。

先日のレッスンでの成果をリーダーさんに伝えます。
忘れないうちに共有しておいてもらいます。

ラテンは直す所はまだまだある感じがするのですが、スタンダードはなんか良い感じ。

前日に見たテレビの「ダンスな会」のおかげか?
どんなダンスにも、強い体幹緩急が必要なのがわかって、それを意識してたからか?

「もう完全に前くらいになったよね」と私。
「後は体重だけやな」とリーダーさん。

レベルの低い話しですが、コロナで長い間できない時があり、遠距離になり今も減ったダンス。

やっと次のステップにいけます。
リーダーさんが、もうすぐ今行ってる教室に来てくれます。

その先生達からまたまたLINEが入りました。

スーパージャパン2日目のプロラテンで、つねき先生ペアが準優勝!
ゆっくん先生ペアも、全日本戦初参戦でベスト24入り!

おめでとうございます!

西部所属で準々決勝以上に残ったのは、先生兄弟2組だけだったそうです。びっくり
それの方が驚きましたけど。あせる


一見、クールで冷たそうに見える男先生達ですが、教室では優しくて謙虚。
女先生らは、私の大好きなお顔立ちラブ

さや先生が仲良しで「ゆっくん」と呼ぶので、ブログにゆっくん先生なんて書いてますが、、、
本人目の前にしたら 「先生!」と呼んでますよ。
娘と同い年なんですけどね。滝汗

喜びながら食べた夕食は、前日に摘んできた蕗の薹の天ぷら。

揚げると、山菜の香りがします。
海老とナスがあったから、これも揚げました。
春の訪れを感じるこの時期恒例のメニューです。


私もそろそろ春になって土から出たいんだけど。
ワクチ〜ン!笑い泣き

応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎



イベントバナー

鳥取で娘らと夕飯を食べた後、蒜山で泊まり蕗の薹採りしてきました。
まだ寒いからあまり出ていなくて、あちこち探しました。


次来る時はもっと採れるかなあ。
今日は、蕗の薹の天ぷらですね。
天ぷらにした時の、春の香りがたまりません。ラブ

昨日は話題のスーパージャパンカップ1日目。
時々ライブ配信を携帯で見ながら帰りましたが、外出先ではちゃんと見れませんでした。

夜にYouTubeでじっくり見れましたが、セグエは放映されないんですよね。



見てたら、ピヨヨン〜♪ と携帯が鳴りました。

LINEに先生方から嬉しい報告が入りました。


動画メッセージで、セグエ準優勝の報告!!
おめでとうございます🎉
レッスンが2週間先なのが残念です。

前に西部のライブ配信競技会見た時はマウスシールドが多かったけど、今回はマスクが増えてました。
見てても安心で好感が持てます。

確かにマウスシールド綺麗ですけどねあせる
このご時世、私のように怖がる人もいます。

良かったのは、やっぱりドレスとペアのマスク。



今度は黄色のドレスが欲しい私は、この2位の浅村組のドレスとマスクが1番好きでした。
素敵〜欲しい〜ラブ
私が着たら、長袴みたいになっちゃうわ。
こんな姿に、、笑い泣き

試合行くのが決まれば、私もドレスと同色のマスク作ろうと思ってるけど。
安心度からしたら、この不織布マスクが良いけどなあ。

リーダーさんも唯一ピッタリして息もしやすかったこのタイプ。
私には少し大きかったから女子なら小さいタイプで良いかも。



原色ならこれしかないけど。

ついつい、マスクに熱くなる私です。

先生方の嬉しい報告が来る前に、息子からも嬉しい報告メールがきました。

10月23日予定日で2人目の子供が産まれます。びっくり

またしても、娘と同じ年に出産です。
息子には先月話したところだから偶然の同年度妊娠。

娘も嫁ちゃんも、どちらも働いています。
せっかくなりたくて取った国家資格。
出産も子育ても仕事しながらは大変だけど頑張ってます。
私は母に助けて貰ったから続けられました。
私も、できるだけ力になってやりたいと思います。
ばぁばは忙しくなります。DASH!DASH!DASH!

応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎



イベントバナー


 

先週の練習の時のことです。
クイック踊って、2人して別々の窓からハアハアしてたら、道向かいのお店にのぼり旗を発見。

「何て書いてある?」
「ホルモンかな?反対側にも焼肉やさんあるよね。この辺り多いね。」

「懐かしいなあ。青春時代や。」

そう。
練習や試合の後、インド料理や焼肉、韓国料理はよく行ってました。
まさしく、中高年ダンサーの私らの青春の味!

ちなみに、学生の私の青春の味は、部活帰りに飲んでたスコールって飲み物。
こんな瓶に入ってました。
若い人は知らないだろなあ。


競技ダンスって、考えたら私には部活みたいでした。
朝練や練習会、試合や練習、その為のレッスン、、、。
中高年からこんなに燃えられるものがあるって幸せですよね。
学生の頃より青春謳歌してたように思います。
今はコロナに邪魔されてますが、、。笑い泣き

韓国料理店に行くと必ず注文したのがチャプチェ。大好きです。ラブ

日本の春雨で作ってもお店のようにはなりません。
私はコストコで買った、太い韓国春雨を使いました。


最近ハマってる電気圧力鍋で作った、肉じゃがと煮豚も一緒に鳥取の娘の所へ持って行ってきました。



応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎




イベントバナー



雛人形は1年ぶりに出しましたが、ずっと飾りっぱなしのガラスの雛人形もあります。
お手軽なので、食卓にも置けます。


これは、ステンドグラスの先生の作品。
展示会に行った時に可愛くて買いたかったけど高かったので、聞いてみました。

「先生ー、ちょっと失敗したようなのないんですか?」と。

ありましたわ。
素人目にはわかりませんので、全然大丈夫。
安く買わせてもらいました。

何でも聞く癖はよく役にたちます。ウインク
聞いてみたらなんとかなるってこと、世の中には多いです。

聞かぬは一生の恥とか言いますが、
「聞かぬは運逃す」をモットーとしてます。笑

1か月ぶりダンスのレッスンも、たくさん聞いてきました。

毎回レッスンの前には、今回は何を聞こうかと考えていきます。

とりあえず見てください、、、ってだけのレッスンはまずありません。

今回はパソドブレがメイン。
でも、その前に聞きたかったのは女子のロンデ。
女子の見せ場フィガーなのに下手っぴ。滝汗

ラテンは今のリーダーさんと組んでからずっと先生には、
「女子は目立たず男子が目立つようにして欲しい」と言ってきました。

難しいフィガーをリーダーさんにどんどんさせて、私は簡単なのに変えて行く。口笛
それが、私の必勝法だったんですが、、。
そんなの限度がありますわね。滝汗

逃げれないことだらけ。
頑張って少しでもかっこよく踊らねば、先はない。

シャドーでルーティン踊って見せて、ポイントを教えてもらいました。
ロンデクリア!!

パソもシャドーで先生に見せました。
私の怪しげなシャドー。😰

先生に、
「3、5、7、が強くないとダメなんだけど、ちょっとズレてる」
と指摘されました。滝汗

さすが!先生は私のシャドーだけで、男子の踊りをすぐ踊れてしまいました。

パソもちゃんとケープ持ってるつもりで踊らないと指の向き🤌とかいいかげん。ガーン

きっと、私なら牛に追いかけ回される、弱っちい闘牛士だろうなあ。笑い泣き
もっと強そうにならなきゃ。

レッスンはやっぱり勉強になる!


応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎




昨日は雛祭り。 

1人目のお産が大変だったのに、どうしても女の子が欲しかった私。
生み分け本まで読み、執念で女の子を授かりました。ウインク

コロナで子供や孫ちゃんを集めれませんが、甘酒を作って、お祝いです。
あ、甘酒作りは夫の仕事ですが。


最近2回失敗して、とうとうこんな物を買ってました。

失敗すると、全然甘くなく酸っぱいんです。
でも、これで作ったのは品よく甘く美味しい!
もっと早く買っておけば良かったのに。

ちらし寿司はすこし前に食べたから、昨日は手毬寿司にしました。



棒棒鶏の蒸し鶏は、最近買って使ってる電気圧力鍋で。
鶏肉がふっくら柔らかく出来上がります。
おもちゃが増えて、楽しいです。

鯛の潮汁に、ブロッコリーと海老と胡桃のサラダ。
食後のデザートは、自家製ずんだ餡と白玉のパフェ。

コロナ前は、レッスンや練習に大阪行く時は、朝仕事行く前に必ず夕飯を作って行ってました。
それは欠かしたことありません。
試合の日は、朝早いから前夜に作ってました。

ダンスを円満に続けるなら、当然主婦業もちゃんとしておこうと思ってやってきました。

まあ、カレーやシチュー、おでんやお鍋が多くなるのは仕方ないですけどね。ウインク

でも、今は大阪まで出ることもなくなり、丁寧な暮らしができる時間があります。

今のうちに点数稼ぎしておきます。

応援ありがとうございます。
励みになりますので、ポチっと応援クリックお願いします。
        ⬇︎