シンボルマーク | 空に向かって独り言

シンボルマーク


今年のツァーの「シンボルマーク」、グッズを見るとタツノオトシゴのようですね。

水族館で見るとほんと小さい魚ですけど、一目でわかる独特の形をしています。
ブログで絵の下書きを見たときは、真ん中のシロイルカ(っぽい)がメインかなと思ったのですが(相変わらず、予想外れまくり(笑))。

よく考えれば、辰=竜ですもんねー。

しかし、タツノオトシゴの方がちょっと大人っぽいデザインのような気してきました。
Tシャツとか男性や年齢が上の方(←気を使った言い方)でも合いそうです。

コロスケはいつもツァーパンフしか買わないのですが、グッズは興味あります。
ライブのとき、「あ、×年前のツァーT」だとか、タオルだとか見ると「あー年季の入ったファンなんだなー」とか思ったりします。
「ひまわりセンス」とか見ると真夏の横浜スタジアムライブを思いだしたりして・・

グッズにも歴史ありだわー。