お久しぶりです。

最近ドタバタしてて更新放置してました驚き




今回は不動産査定のお話です。

自宅売却にあたって先ず最初にやるのが不動産査定。

検索サイトで「自宅 売却」と打つとすぐに一括査定サイトが出てきます。ここで自宅の住所や間取り、築年数などの情報を入力すると提携各社へ情報が飛んで怒涛のメール&電話攻撃が始まりますにっこり



この辺はどの一括サイトでも同じですね。

ちなみに査定方法は2つあって以下の通りです。



①机上査定

路線価や近年の売却実績などをもとに査定。なかにはAIで査定額を出すところも。あくまでも机上査定なので凡その金額となる。


②訪問査定

①に加えて実際に室内の状態を確認して査定。住設のグレードや痛み具合を加味するので正確な金額となる。



どちらを希望しても自由ですが結局は机上査定を希望しても査定額の連絡と併せて訪問査定をゴリ押ししてきます真顔




訪問査定のほうが正確な金額を出せますので!!ウインク




これ、結局は媒介契約を結ぶためには対面で契約書を交わさなければならないので、そのクロージングをかけるための方便ですよね真顔


そんなんだからか、訪問査定後に正確な査定額を教えてくれた業者は一社もありませんでした昇天





ちなみに住◯不動産販売さんは初回訪問前に



このエリアで戸建てを探しているお客さんがいますので査定と合わせてご紹介もします!ウインク



と、熱弁してきたにも関わらず、いざ来てみるとお客さんの話は一切せずに

 



契約は絶対に専任媒介がおすすめです!お任せください!いつから売却始めましょうか!?ウインク



と契約をゴリ押しした挙げ句に



大手ハウスメーカー施工ならもっと高く売れますが、この工務店なら無理ですね!ウインク



と失礼かましてくれました(笑)

なんか嫌だなぁと思いつつも関係の維持は続け、本格的に売却を進める連絡をした際に



それでは今後の売却活動に向けての話をしましょうウインク  




と言われたので後日、Zoomでの打ち合わせを行うことに。


住◯不動産販売に依頼するかどうか関係なく、売却に向けての動きの確認や抱えているお客さんの話を聞けると思っていました。




が、しかし、打ち合わせ開始早々に

   




本格的に売却を進められるとのことですが、いつ契約を結びましょうかウインク




と、いきなり言われました魂が抜ける





いやいやいや、結局それかい!





昇天ちょっと仕事が立て込んでいるのですぐには難しいですね…


真顔お仕事終わりにご自宅や職場近くまでお伺いいたしますし、社休日でもお伺いたします。


昇天(必死過ぎて怖い…)


真顔いかがでしょうか?


昇天あー、それでしたらちょっと日は空いちゃいますが、再来週でしたら仕事終わりに時間作ります。


ウインク再来週ですね!承知しました!場所はどこにしましょうか?


昇天では自宅でお願いします。


ウインク承知しました。ご自宅へお伺いしますね!



予定を空けなければ退かなそうだったので、ひとまずスケジュールを合わせることしました昇天昇天昇天



ウインクそれでは遅い時間にありがとうございました。





契約のアポを取れたら即終わらせようとする住◯不動産販売さん昇天昇天昇天昇天




凝視ちょっと待ってください。以前に話をしていたお客さんですが、我が家の情報を見て反応はどうでしたか?検討対象になってますか?



滝汗あー、そうですね…。

お客さんの事情もあるので…。




となんとも歯切れの悪い反応昇天




凝視(お客さんがいるなんて嘘だな…)






ということで住◯不動産販売に依頼するのは辞めました。ネット上でも言われている通りゴリゴリの営業さんでしたね。