随分と久し振りの更新となりました。

この間、色々とあって過去記事を非公開にしていましたが、ようやく一段落しそうなのでそろそろ再公開しようかなと思います。



2018年にスタートした我が家のマイホーム計画。

新型コロナウイルスの流行にウクライナ戦争、円安と様々な要因が重なって当時と比べたらハウスメーカーの坪単価はめちゃくちゃ上がっていますね😲



6年前、とにかく低予算でそれなりの家を建てようと探していた我が家。当時の条件はだいたい以下の通りです。



条件

■土地と上物合わせて3000万ほど

■土地広さ40-50坪で車2台並列駐車

■駅徒歩10分くらい

■リビング階段❌



何も考えずにタ◯ホームに話を聞きに行ったら「土地合わせて予算以下に収まりますよ!」と言われて「なんだ、いけるじゃん」と浮かれた後、パ◯ソニックホームズで「この予算じゃ無理です」と現実を突きつけられました笑い泣き



土地代除いたら上物に1000万くらいしか使えないのでウチじゃ無理ですよ。



と真顔で言われたのはいい思い出にっこり



この一件以降、注文住宅は諦めて建売にはシフトしてポ◯スをメインにグ◯ンディハウス、飯◯グループなどの物件を巡るも納得のいくものは無し。


そんな時に出会ったのが我が家を建てた工務店です。



■飯◯グループの建売かそれ以下の価格

■平均グレードの住設

■自由設計


というHONDAフリード並にちょうどいいがそろった工務店でした。



ただ、この工務店は



■契約したらノータッチの営業

■提案力ゼロ&雑な仕事の設計士

■現場を管理しない現場監督



という個性的な工務店で打ち合わせから建築中、そして入居後もトラブルが尽きませんでしたが昇天



入居可から5年。

長く住み続けるために最近では気密断熱DIYに先進的窓リノベで内窓設置もしてきましたが昨年の夏に事態は急変。








なんやかんやあって我が家を売却💰する事になりました真顔







まさかの戸建てから戸建てへの住み替え計画の始まりです。








生活していく中で





もっと◯◯すればよかったなぁ


ちゃんと考えて決めたのに◯◯は失敗だったなぁ


2個目の家を立てる時は◯◯しよう(2個目なんて無いけど)

 


なんて考えることは何度もありましたが、まさか本当に、しかもわずか5年でもう一軒家を建てることになるとは思いませんでした驚き



ということで更新は遅いと思いますが、今後は自宅売却に至るまでの経緯や売却活動の推移、そして新たなマイホーム計画についてのんびり書いていこうかと思います。




ではでは✋