希望の沿線・駅距離・土地の広さでかつ予算内に収まったので満足はしていますが、予算の関係で断念したオプションがいくつか有ります。
今回はそんな採用しなかったオプションの話

採用したオプションに関してはこちらを



では先ずは断念したオプションについて。

■床暖房
追加費用80万でしたが、嫁言わく「贅沢品!!プンプン」との事で即断念ゲロー
いや、贅沢品なのは分かるけど、少しでも快適に過ごしたいじゃん…えーん

知り合いの中では「雪国ならまだしも関東に住んでるなら不要。電気代が嵩むし、何よりメンテナンスや故障時の費用を考えたら高くつくよ」と言う人もいましたが、寒がりな私はやっぱり憧れてしまいます…笑い泣き


■太陽光パネル
パネル自体の価格は底値になってきていますが、売電価格がどうなるか不透明なのと蓄電池の価格がまだ高い事から見送りに…えーん

今後、電動自動車の蓄電池を家庭用に再利用する動きが進めば値下がりが期待できるみたいですねキョロキョロ


■人大シンク
嫁曰く「ステンレスの方が使い勝手がいい!」との事で見送りに…えーん

継ぎ目が無くて掃除しやすいし、何よりもステンレスシンクには無いキッチンに立った時のワクワク感が有って好きだったんですけどね…チーン


■2階トイレを一体型トイレに変更
2階トイレは賃貸でよく見かける組み合わせトイレで、かつウォッシュレットが無いものですキョロキョロ

一体型にしたかったけど他のオプションで予算使っているし、どうせ寝る前に使うくらいだし別にいいかと断念…えーん
いつか壊れた時に一体型かタンクレスにしよう


■人大浴槽
清掃性の点で惹かれましたが、トイレ同様に他のオプションで予算を使っており断念…えーん

ショールームのスタッフさんから笑顔で「高くなりますが払う価値がありますよ」と言われましたが、「10万くらい大丈夫」と思って採用していったらトータルいくらになっていたのか…滝汗


■パントリー
オプションというか間取りに関してですね。
延床30坪を超えると追加料金になってしまうので、嫁が熱望していたリネン庫と競合した結果、不採用となりましたえーん

パントリー、あれば便利だと思ったのに嫁には響かなかった模様…


■宅配ボックス付きポスト
設置料を含めると定価以上の価格になるので断念えーん
結局、宅配ボックスだけ購入して設置することにしました。


打ち合わせの中で削ったのは以上7点です。
トータルで250万近くは削ったと思いますねニヤニヤ
 まぁ、全て贅沢品という事で身の丈にあった生活を送りますウインク



次は打ち合わせ段階で検討すらしなかったけど、今思えばつけても良かったんじゃないかという点。

入居後の後悔ポイント笑い泣きになるやもしれないやつ滝汗

■ニッチ
ニッチとは無縁の生活をしていたので、そもそも打ち合わせ中に「ニッチ」というワードが一切出なかったびっくり

以前は「まぁ、必要ないかなぁ」と考えていましたが、最近ではアクセントにもなるし、リビングのスイッチをニッチにまとめたらスッキリしたよなぁと後悔ガーン

着工した今となっては付けられないよなぁ…ゲロー


■床下収納
キッチン上部に吊り戸棚を付け、食洗機も据え置きにしたので収納力は十分ではありますが、それでもあった方が良かったのかなぁと思う次第キョロキョロ

特段、これを入れたい!という物は無いんだけど、あったら便利だったかなと。
  

■コンセント増設
最初は「コンセントは余るくらいがちょうどいい。どんどん付けよう」と嫁と話してたけど、結局、増設したのはキッチン周りのみ。
クローゼットの中やリビングにもう少し足した方が良かった気がする…キョロキョロ

 
■すべり出し窓を使えば良かった
寝室の窓はいずれも引違窓になってます。
寒がりな自分を考えれば断熱性能の良いすべり出し窓にすればの良かったかなぁガーン




いまのところ、こんな状態です。
気になる点は何かしらの対策を考えておこうと思いますニヤニヤ