こちらは今の工務店さんと本契約する前、比較として他のローコストHMさんを回っていた時の話。


住宅情報館はもともとは城南建設として設立され、近年、飯田グループグループの一角である一建設の子会社となったHMです。注文住宅に建売販売、不動産仲介と幅広く展開しています。



先ずは他社同様、簡単に住宅情報館の説明を受けました。注文住宅、建売、土地・戸建ての仲介となんでもやってますのでお任せ下さい!ウインクと。

その後、「じつは…」と希望条件と予算を伝えます。今までのHMは大体、渋い顔をしました。何言ってんの、とニヤニヤ

しかしこの営業さんは渋い顔を一切せずに「なるほど、分かりましたウインク」と予想外の笑顔ポーン


私「注文住宅希望ですが予算が合わなければ最悪建売も検討しています。安い土地ってありますか…?滝汗

営業「そうですね、行けると思います!ちょっと土地と一応で建売物件もリストアップしてきますねウインク

そう言うとそそくさとバックルームへ行ってしまいました走る人


あれ?本当に安い土地あるの?ポーン
安い土地があるのならHM選びに幅が広がるぞ!
めっちゃ笑顔で言ってたし、これは期待していいのかな!?爆笑爆笑爆笑爆笑



ちょっとテンション上がりつつ、営業さんを信じて待つこと5分。
笑顔で戻ってきた営業さんウインク
その営業さんを見て私も笑顔になります爆笑
土地のリストを広げる営業さん。
食い入るように覗き込む私。



がしかし。


並んだ数字はどれも2000万以上ガーンガーンガーンガーン
中には3000万近い物もあるし…
あれ…
安くない…
なんだこれは…  



笑顔は完全に消え去りました真顔



私「あの、これは…」

営業「えぇ…やはりご希望のエリアは土地が高騰していますねぇニヤニヤ

私「はぁ…」

営業「他のエリアは検討されていませんか?ニヤニヤ

私「検討していなくは無いですが、先ずはこのエリアで探しています真顔

営業「なるほど…ちなみにこちらは飯田グループの建売も物件なんですがどうでしょう?」


そうして出されたリストを見てみても、土地面積やエリアが微妙に希望とあっておらず。そもそも詳細な間取りや物件写真が一切無いから検討しようもないんですが…チーン


営業「どうでしょう?来週にでも弊社の物件をご覧頂いて品質を確認されませんか?併せて土地もご紹介しますのでウインク


いや、土地を紹介するって、さっき高いって言ってたじゃん…
これ完全に建売を売る気じゃないか…ゲッソリ


もう不信感だらけです。
これは信用ならないと感じましたチーン



私「注文住宅での標準仕様や価格を知りたいんですが…」

営業「あ、そうですか?びっくり

私「はい、あくまでも注文住宅希望なので真顔


そう伝えるとバックルームへ戻っていき、営業さんと共に初老の男性が現れました。名刺を受け取ると店長とのこと。


住宅情報館では他社同様、注文住宅には価格によっていくつかのプランがあり、主だったものは檜物語、QUAD V、Chelinoで、価格を抑えるのであればQUAD VかChelinoになるとのこと。

そして注文住宅を建てる上で

■優れた桧を使用している
■柱は4寸
■耐力壁のスーパーパネルを使用している
■しっかりとした施工検査
■手厚いアフターサービス

といった話をして説明は終わりました。
私が聞きたかった標準仕様や坪単価の話は一切出てきてませんニヤニヤ


店長は笑顔ウインクでこちらからの質問を待ってますニヤニヤ


私「いや、標準仕様や坪単価の資料はないんですか?そこが知りたいんですけど…滝汗
店長「あ、そうでしたかびっくり

そう言うとやっと資料が出てきました。
見てみると○坪で○万と一覧で出ており、QUAD VとChelinOでは価格差はちょうど100万でした。



⬆Chelinoの価格表。

大体30坪で1480万。
QUAD Vの価格表は紛失してしまいましたガーン
 



やっぱりそれくらいいくよねニヤニヤ
付帯工事費入れたらもっとかかるだろうし、土地代合わせたら4000万になるよねニヤニヤ  


ちょっと渋った顔をしてると店長さんから声をかけられたので検討してる工務店さんの物件を伝えると


店長「なるほど、それは安いですね…。多分、そちらを買われた方が良いと思いますよニヤニヤ

と言われました。
アイダ設計さん同様、ハッキリ言われましたガーン


やっぱりあの物件は安いんだなキョロキョロ
そう思いつつも、とりあえずカタログを貰おうと思ったら

店長「あ、カタログいりますか?ニヤニヤ


と渋々といった感じで渡されました(笑)
店長、完全に「えっ?他社で契約するのにいるの?」感が盛れてますよ!ニヤニヤ
もうちょっと隠して!ニヤニヤ




価格もそうですが、営業さんと店長さんに対して良い印象を持たなかったので、具体的な話しは進めずに終えましたキョロキョロ