期待しないで見に行った工務店さんが思いのほか良かったものの、実際のところ他社と比較してどうなのか?というのが判断できず保留にした前回。

気がかりなのが標準仕様のグレードについて。以前からローコストの注文住宅だと標準仕様ではまともな物が建てられず、グレードアップの為のオプション料金が嵩んで結果的に割高にるという話を聞いていたので、そこはどうなの?と。

そんな訳で一般的にローコストとされるハウスメーカー各社と標準仕様を比較してみることにしました。先ずは工務店さんの標準仕様を確認。

■キッチン
TOTOのmitte
LIXILのAS
タカラスタンダードのオフェリア
クリナップのクリンレディ
※オフェリアとASはビルダー向けのオリジナル仕様

オリジナルのは詳しくは分からないけど、普及価格みたいだし帯問題なさそう。

■システムバス
TOTOのサザナ
LIXILのアライズ
タカラスタンダードのリラクシア
※リラクシアはビルダー向けのオリジナル仕様

こちらも問題なさそう

■洗面台
TOTO V
LIXIL オフトシリーズ

これはグレードアップ必須…

■トイレ
TOTOのZJ
LIXILのベーシア
※どちらもオリジナル仕様

タンクレスは求めていないのでOK

■外壁
サイディング
 ニチハの15mmまたは16mm
 ケイミューの15mmまたは16mm

釘打ちじゃないから問題なし

■屋根
鶴弥(スーパートライ110)
 スマート
 タイプI

個人的に瓦が良かったからOK


主だった仕様はこんなところ。
洗面台以外はグランディハウスと飯田グループの物件で見たものよりは良さそうかなぁ。
いかにも賃貸っぽいものじゃなければ良しですニヤニヤ


この情報を基にとりあえずローコストメーカと比較。土地が高いからとにかく安い所をリストアップ。

アイダ設計
飯田産業
住宅情報館
アイフルホーム
北辰工務店
レオハウス
タマホーム

それぞれに資料請求したり、訪問して話を聞いたりしましたが、結局、本体価格が安くても付帯工事費が加算されてしまうと割高になる模様チーン
また、標準仕様も工務店さんの方が充実してる所もあり、オプション料金も加わるとより割高にチーン

そしてなんと言っても、やはり土地代が最大のネック。駅徒歩10分以下、整形地で40坪以上となると安くても2000万以上になり、そこに建物代+付帯工事費が加算されると4000万近くになってしまう…滝汗


という事でこの工務店さんの物件で進めて行くことにしましたニヤニヤ


ちなみに住宅情報館の人にこの物件について話をしたら「あ、それだったらそちらを購入された方がいいと思います滝汗」と言われました(笑)

※各メーカーの事は時間がある時にでも書こうと思います。