小さなお着物の柄合わせ | ハンドメイドの丘  衣里~ころもり~

ハンドメイドの丘  衣里~ころもり~

やさしい手仕事のぬくもりをお届けします。
ハンドメイドの丘で
「布遊び♪」「色あそび♪」
手作りって、楽しそう~、あったかいな~、幸せだな~を綴ります。

和の世界を形にし、

てしごとの温もりと共に伝えたい

ハンドメイドの丘 衣里〜ころもり〜です 

 

 


寿ぎ庵さんでのWSイベント

【私の中の"わたし"を形に】に向け、

亘先生のキットづくりの

お手伝いにいってきました。





こちらが寿ぎ庵さんで開催予定のWSです。

寿ぎ庵のふうちゃんの想いが

あっという間に形になりました。


満席御礼🈵

(キャンセル待ちのみ受け付け)

☝️こちらに、WSへの想いが

ぎっしり書かれています😌

寿ぎ庵さんのHPぜひご覧ください。



さて、さて、


キット作りは

いつも混沌とします。


この準備があるからこそ、

スムーズにWSが進みます。

先生拘りの美しい布たち。

端切れで数千円〜万円の価値ある布たちです。



今回のWSのポイントとなる

女の子のお着物の柄出し。


慎重に柄だしを考えます。



ひとつ一つ

先生の指示をあおぎながら

慎重に。


ほんとに可愛らしい生地たち。




お人形に合わせて、

小さなお着物の柄合わせは

生地選びが重要。

そこからの柄合わせです。



両方のお袖、

衿元、おはしょり、前身頃裾、

丁寧に柄合わせいたしました!


ばっちりキットの準備が整いました!



どのお着物も

きっと素敵になることでしょう!



愛おしいお人形達が並ぶのが

とっても楽しみですおねがい





亘先生の麻の葉工房の

コレクションも見せていただきました。

ほんとに可愛いらしい。


お部屋の設えも夏仕様。

うちわの愛らしいこと💖


玄関の暖簾もカミナリ⚡️さんと雨小僧☔️




この美しい箱の中には何が入っているかというと


ごらんください。

姉様人形の髪結い。


全部違います。

ふくら雀、手まり、丸髷、島田髷etc.


日本髪の形

色々あったのですねー。


年齢や職業によって

違ったんだそう。

芸者さんの髪、舞妓さんの髪、

花嫁さんに町娘、、、。


先生ご自身の作られた姉様人形から

他、有名作家さんのものまで、

たっくさんのコレクション。

ほんとにため息ものです。



手のひらにのる

こんな可愛いらしいミニチュアの

姉様や糸手まり。



夢の世界です。




今回も堪能いたしました。




先生の尽きることない

アイデアと創作。


また次のWSに繋がりそうな予感です。


 

【100日ブログ☆45/100】
45日目
 
ゾウちょうちょゾウ 
衣里
 

 

 

こちらで100日インスタの会にも参加です💕

ころもり工房生徒様作品集

生徒様作品こちらです!

こちらからダウン

https://www.instagram.com/koromori.teshigotosakuhin/

 

 

 

 

 

 

 

こちらは私の作品集です。

こちらからダウン
https://www.instagram.com/koromori_eri/

 

 

 

 

 

皆さんへのお知らせや

新作のお披露目を

効率よく発信するために、

公式LINEアカウント始めました爆笑

 

色々不手際があるかとおもいますが、

友達追加していただければ、

嬉しいです😊✨

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

衣里でした!