「信」じよう。 | ハンドメイドの丘  衣里~ころもり~

ハンドメイドの丘  衣里~ころもり~

やさしい手仕事のぬくもりをお届けします。
ハンドメイドの丘で
「布遊び♪」「色あそび♪」
手作りって、楽しそう~、あったかいな~、幸せだな~を綴ります。

もうすぐ春分の日、
今頃、思いついたことがあります。
ハンドメイドの丘~衣里ころもり~です。

それは、今年の一文字。

        「信」

こちらは夢結びに向け、作り上げた留袖ドレス👗。

1本1本ピンを打ちながら仕上げました。
トルソーにかけてはピンをうち、
下ろしては縫い、
いいラインが出なくて、また解き、 
トルソーにかけて、ピンうって…。


帯バックや
他の物も、
イメージして
切って、縫って、

納得いかなくて、また、ほどいて、
ピン打って、縫って、


出来上がった時は、
ほんとに嬉しくて、愛おしいくて。



「これほんとに、私が作ったの?」
って思う時があります。

もう一度作ろうと思っても作れないと思うぐらい。


そんな私の手仕事。




1月末で辞めた
7年間務めたパートのお仕事。
お洋服の縫製。
色んなことを学んだ
技術、正確さ、スピード、集中力、責任…。

それはそれで充実してました。



自分で想い描いたものを作るとのは違います。



夢結びに向け、色んなものを夢中で作ってきました。


ほんの数年前まで、
SNSの世界を全く知らなくて、

家事、育児、パートのお仕事、義両親との同居、
母として、妻として、嫁として、
懸命に走り回ってきました。



新しい世界の扉を開け

ものを作り出し、
手仕事の温かさを伝えたいと動きだしました。



ふと、
これ私なの?
これ私が作ったの?って。


作家の時間が増えてくると、
物作りに夢中になってる時間がふえると、

何だか不安になって。

家こと出来てる?
子供たちのことちゃんとみてる?
嫁できてる?

って不安。



そんなこんな気持ちが湧くのも
私だから仕方ない。

家族が大好きで
母として、妻としての自分が好きだから
仕方ない。



でも、もう一歩踏み出してみようと思う。


自分を信じてみよう!
  
                                 「信」

出逢いを信じてみよう!

素晴らしい方々との出逢いに少し戸惑ったりもします。
なんで私此処にいるんだろうって。
出逢うべくして出逢ったんですよね。

応援してくれる仲間を信じます。


家族を信じてみよう!

まず、伝えよう。
自分の想い伝えてみよう。

家事疎かになるかもしれないけど、

いい嫁出来ないと思うけど、
いいや!



SNSを始めた3年前の今頃
新しい世界にワクワクしました。

2016年の一文字は「進」
行きたい所へ行き、会いたい人に会おう。

2017年の一文字は「讃」
出逢いを楽しみ、共に喜び、讃えあう。

2018年の一文字「信」
おそれないことですね。



年末年始ほんとに色んなことがあった。
バダバタと駆け抜けたなー。

まだまだ、変化は続きそうな予感です。
              
                                        絶賛、緑まみれの日々です!
                                        頑張りまーす♡
                                     
                                          衣里でしたゾウ