6月に改定が予定されている政府の法案『新型インフルエンザ等対策政府行動計画』により、私たち国民のSNS などを通じた表現活動への監視、管理が今後さらに強まることが懸念されていますが、これを阻止するために、パブコメ(提出は5月7日まで)を書くことが推奨されています。



 

この法案の詳しい内容については、こちら
 ⬇️ (大石さん解説)


私も書こうとしましたが、その前にPDF を幾つも開かないといけないので躊躇してしまいました。

でも、分かりやすくやり方を説明してくださっている方がいたので、それを見ながらようやく1つ提出できました❗
(ひとりでいくつでも提出可、名前や住所などは任意なので書かなくてよい)


アメブロを見ながらだと同じアメブロの記事中のパブコメに書き込めないので、私はツイッターで『 こーじ(Fellows)』さんの解説を別に開いて、それを見ながらやりました。

🟠肝心のパブコメの手順を貼り付けるのを忘れていたので追加しました❗ごめんなさい汗うさぎ
(こーじさんのノートよりお借りしました)
この中にパブコメへの書き込みができるサイトのリンクもあります。
    ⬇️



PDFを開くのが少し面倒ですが、それを5つ開いて閉じてを繰り返し、意見を書けるページにさえ行き着いてしまえば、割りとカンタンにできました。(自分の意見をのぞけば5分もかからなかったかも…)

むしろ日頃の思いなどをほんの少しぶつけられたのでスッキリしました。✨ニヤリ

例文などはこちらにも
     ⬇️