そなたはよく肚をたてているが、肚が立つのは慢心からであるぞ、よく心得なされよ。

 

 

神に怒りはないのであるぞ、天変地異を神の怒りと取違ひ致してはならん。太神は愛にましまし、真にましまし、善にましまし、数にましますぞ、また総てが喜びにましますが故に怒りはないのであるぞ、若し怒りが出た時は、神の座から離れて了ふのであるぞ。

 

 

人間は現界、霊界供に住んで居(お)り、その調和をはからねばならん。人間が悩みや怒りもつと、その持物までが争ふことになるぞ。早う気持ちから洗濯して下されよ。死んでも続くぞ。結構に始末せねばならん。

 

 

下肚からこみあげてくる怒りは大きな怒りであるから、怒ってよいのであるなれど、怒りの現はし方を出来るだけ小さく、出来るだけ清く、出来るだけ短かくして下されよ。怒りに清い怒りはないと、そなたは思案して御座るなれど、怒りにも清い怒り、澄んだ怒りあるぞ。胸からの怒は怒るなよ。昔から無いことするのであるから、取違いもっともであるなれど、分かるミタマ授けあるぞ。

(ひふみ神示)

/////////////////////////////////////////

 

生きていると腹が立つことがたくさんあるはずです。

人生で腹が立つことなんて生まれてこの方一度もないなんて方は相当身魂が磨けているか、感情が欠落しているかどちらかで、普通の人間は人生の様々な出来事において腹が立ったりするものです。

 

 

しかし、「腹が立つの慢心」とひふみ神示にあるように自分を偉い者だと慢心しているから腹が立つというのもあるでしょうし、そもそも人を助けて神の役に立つのが人間の本分であるはずなのに、怒りっぽい性格というのは人間として未熟の証拠であると言えるでしょう。

 

 

人間がよく出来ている=身魂が磨けている人は簡単に怒ったりはしません。怒ると同じ波長の悪霊を引き寄せてしまいますし、健康にも良くないです。

とは言え、ムカつくことがたくさんあるはずです。

 

 

しかし霊界物語に非常に印象的なエピソードがあるのでご紹介したいと思います。

 

 

/////////////////////////////

 

松鷹彦まつたかひこ雪路ゆきみちつゑなが先頭せんとうちて、バラモンけう宣伝使せんでんしきこえたる友彦館ともひこやかた案内あんないすべくすすく。真浦まうらおきなあと七八尺しちはつしやくおくれて、一歩ひとあし々々ひとあし深雪ふかゆきなか足跡あしがた目標めあてすすをりしも、秋彦あきひこ駒彦こまひこものをもはず、真浦まうら引抱ひつかかへ、数丈すうぢやう崖下がけした突落つきおとした。突落つきおとされた真浦まうらなん負傷ふしやうもせず、たかもれるゆきうへにニコニコと安坐あんざして三人さんにん姿すがたあふる。

秋彦あきひこ『モシ真浦まうらさま、どうだ、御気分ごきぶんよろしいかな。どこもお怪我けが御座ございませぬか』

真浦まうら『ハイ有難ありがたう、無事ぶじ着陸ちやくりくいたしました』

駒彦こまひこ『サア六十五点ろくじふごてん三十五点さんじふごてんくはへて百点ひやくてんだ。肉体にくたい高所かうしよから落第らくだいしたが、御霊みたまはいよいよ立派りつぱ宣伝使せんでんし及第きふだいしたのだからよろこたまへ』

松鷹彦まつたかひこまるくし、

松鷹彦まつたかひこ『コレコレお前達まへたちなん乱暴らんばうことをするのだい。世界せかい人民じんみんたすけて天国てんごくすくやくでありながら、地獄ぢごくのやうな断崖だんがいから突落つきおとすとことるものか、グヅグヅしてるとこの老人としよりまで、どんなことをするかわかつたものぢやない』

秋彦あきひこ『おぢいさま御心配ごしんぱいくださいますな。身魂みたま調しらべのために、吾々われわれ両人りやうにん言依別ことよりわけさま御命令ごめいれいりて、あのをとこ修業しうげふをさせにたのです。ここではらてるやうことでは、宣伝使せんでんし資格しかくがないのだから、はば我々われわれ宣伝使せんでんし試験委員しけんゐゐんだ。れであのをとこ立派りつぱ宣伝使せんでんしになりました』

松鷹彦まつたかひこ『こんな絶壁ぜつぺきからおとされては、どうすること出来できない。なんとか工夫くふうをして此処ここまですくげてなさらねばなりますまい』

秋彦あきひこなに御心配ごしんぱいりませぬよ。獅子ししんで三日目みつかめ谷底たにそこて、あがつてやつまた突落つきおとし、三遍目さんべんめがつたやつを、はじめて自分じぶんにするとことだ。こんなとこから一遍いつぺん二遍にへん突落つきおとされて屁古垂へこたれるやうものなら、到底たうてい駄目だめだ。悪魔あくまさかゆるなか宣伝使せんでんしにはなれませぬ。あがつてよつたら、またおとつもりです』

松鷹彦まつたかひこ『それだとつて、それはあまり残酷ざんこくぢやないか。はやたすけておげなさい』

秋彦あきひこ『そんな宋襄そうじやうじんかへつてあのをとこにくやうなものだ。可愛かはいいからこの断崕だんがいからおとしてやつたのです』

 

/////////////////////////////

 

これは新米宣伝使の天の真浦(天津麻羅)がその心根を試されて、仲間に安全とは言え谷底へ放り投げられてしまうシーンですが、天の真浦は怒ったりはしていません。

多くの場合、いきなり仲間から谷底へ放り投げられたら腹が立つものです。

 

「ここではらてるやうことでは、宣伝使せんでんし資格しかくがない」と述べていますが、私は別に宣伝使ではありませんが、人の役に立ちたいという意味では同じです。

ちょっと何かあったからと言って簡単に怒ったりするようでは、人を助け守る側の人間としては力不足でしょう。

 

簡単に怒ったりする人間は単純に人として未熟ということです。

もっと面白いのもあります。

 

 

/////////////////////////////

 

魔我彦まがひここはさう谷底たにそこのぞて、おどろいたやうに、

『アヽ大変たいへん々々たいへん

足掻あがきをする。たまくに二人ふたりそのおどろきに何事なにごと大事だいじ突発とつぱつせるならむと、あわて谷底たにそこのぞく。魔我彦まがひこ竹彦たけひこ目配めくばせしながら、全身ぜんしんちからめて二人ふたり背後はいごよりドツとした。何条なんでうたまるべき、二人ふたり千仭せんじん谷間たにまかぜつて顛落てんらくした。木々きぎ青葉あをば追々おひおひくろずんで、太陽たいやう高山かうざんいただきに姿すがたかくし、黄昏たそがれ空気くうき四辺しへんあつする。

魔我彦まがひこ『アハヽヽヽ、何程なにほど立派りつぱ宣伝使せんでんしでも、うなつては駄目だめだ、たまくに両人りやうにん言依別ことよりわけ教主けうしゆうまり、変性男子へんじやうなんし系統ひつぱう高姫たかひめさまに揚壺あげつぼはし、若彦わかひこ女房にようばうもとのおせつ杢助もくすけあまつちよに御用ごようをさせるやうにしよつたのは、みんな此奴等こいつらたくみだ。れからさきかしてけば、どんなに邪魔じやまをしやがるかわかつたものぢやない。ひとつはおみちため国家こくかためぢや。竹彦たけひこうまつたぢやないか』

 

(中略)谷底へ落とされますが、奇跡的に助かります。

 

国依別くによりわけ『オイ玉公たまこう、そんな気楽きらくことつてるときぢやないぞ。昨夜ゆうべかたきつとふ……そんないが、しか吾々われわれ二人ふたりにあゝ非常ひじやう手段しゆだんもちひた以上いじやうは、なにかこれにはふか計略たくみるにちがひない。余程よほどこれはかんがへねばなるまいぞ。杢助もくすけさま、どうでせう』

杢助もくすけ『さうだ。グヅグヅしてときではない。余程よほど注意ちういはらつてらねば、このへん某々ぼうぼうらの陰謀地いんぼうちだから……。さうしてその悪者わるものたれだい。わかつてますかなア』

玉治別たまはるわけわかつたでもなし、わからぬでもなし。他人ひとことはぬがよろしからう』

国依別くによりわけ『マガなすきがな吾々われわれ行動かうどう阻止そしせむとかんがへてるマガツかみ容器いれものでせう。いづこころのマガつたやつちがひありますまい』

玉治別たまはるわけ悪人あくにんタケタケしいなかだから、たれだとことは、マアめにして推量すゐりやうまかしませうかい』

杢助もくすけ『モクスケしてかたらずと御両人ごりやうにんかんがへらしい。ヤア感心かんしん々々かんしん。それでこそ三五教あななひけう宣伝使せんでんしだ。今迄いままで二人ふたりくはへた悪虐あくぎやく無道ぶだう無念むねんにはおもつてませぬか』

玉治別たまはるわけ過越すぎこし苦労くらう禁物きんもつだ』

国依別くによりわけ刹那心せつなしんだ。綺麗きれいさつぱりと谷川たにがはながしませう。天下てんか政権せいけんにぎ内閣ないかくでさへも、敵党てきたうわたしてはなたす志士仁人的ししじんじんてき宰相さいしやうあらはれぬ時節じせつだから……アハヽヽヽ……マアこのいはうへでカトウ約束やくそくをして、杢助もくすけ内閣ないかくでも組織そしきし、熊野くまのたき政見せいけん発表はつぺうかけませうかい』

 

/////////////////////////////

 


玉治別と国依別の二人は谷底へ落とされて殺されそうになったにも拘わらず怒っていません。それどころか、自分を殺そうとした相手を傷つけまいと犯人が分かっているのに(まぁ言っているようなものですが)名前を出していません。

 

刹那心とか過越苦労は禁物だとか言って怒ってもいません。

助かったのは偶然で(ここでは神様の力ということでしょうが)、これは完全に殺人未遂です。犯人の方は完全に殺したつもりになっていて、

 

魔我彦まがひこ『アハヽヽヽ、そんな取越苦労とりこしくらうはするものでない。断崖絶壁だんがいぜつぺき屹立きつりつした、いはばかりのところちたのだから、からだたちま木端微塵こつぱみじん、こんなものたすかるなら、それこそ煎豆いりまめはなくワ。アハヽヽヽ』

 

なんて言っているくらいです。

 


しかし殺したはずの二人が実は生きていて自分のところにやって来るのでてっきり復讐されると思った犯人は、最後に命乞いをしています。

 

 

/////////////////////////////

魔我彦まがひこ『ハイ、まこと申訳まをしわけのないこといたしました。うぞいのちだけは御猶予ごいうよねがひます』

玉治別たまはるわけひとたすける宣伝使せんでんしがどうしておまへいのちしからう。おかげ大変たいへん修業しうげふをさしてもらひました。しかこのはあんな危険きけんことめてもらひたいものだ。あめ真浦まうら宣伝使せんでんしが、駒彦こまひこ秋彦あきひこ宇津山郷うづやまがう断崖だんがいから雪中せつちうおとされたよりも余程よほど険難けんのんでしたよ』

 

 

玉治別たまはるわけゆるすもゆるさぬもありませぬ。何事なにごと神様かみさま御経綸おしぐみ我々われわれ油断ゆだん大敵たいてきだと実地じつち教育けういくあたへてくださつたのですから、そのやく使つかはれなさつた御両人ごりやうにんたいし、御苦労様ごくらうさま感謝かんしやこそすれ、寸毫すんがう不足ふそくおもつたりうらんだりはいたしませぬ』

/////////////////////////////

 

自分を殺そうとした相手に対して、修行させてもらったとか、神様から実地の教育をしてもらったなどと言っていますが、怒ってもおらず恨んでもおらず、それどころか感謝していると言っています。

 

自分を殺そうとした相手に「人を助ける宣伝使がどうしてお前の命を欲しがろう」と言っていますが、自分を殺そうとした相手も助けるべき人の範疇に入っているということです。

 

 

もちろんこれは「物語」であり、寓話の中に教訓が織り込まれているわけですが、こんな人が現実にいたらまさに身魂が磨けているという人物と言えるでしょう。

 

しかしこうでなければ本当に人助けをし、神の役に立つような身魂にはなれないということなのでしょう。

 

 

ちょっとやそっとのことで怒ったり、イライラしたりするのは人間性の未熟さを現わすものであり、良きお手本として多いに参考になります。

 

 

ひふみ神示には清い怒り云々と書いてあり、実際そういうのもあるのでしょうが、人生の様々な出来事で怒ったりするのはそうではないものがほとんど全部なはずです。

 

 

そうでなくても怒らない方が良いに決まっていますし、怒ることは同じ波長の悪霊をたちを引き寄せたり、善の守護神様たちとの連絡が途切れてしまうことを意味しますし、自分のオーラから悪魔みたいな念霊が出てしまうことすらあります。

 

 

思えばイエスも散々酷い目に遭わされても自分が痛めつけられたからとか、自分の思い通りにならなかったからという理由では怒ったりはしていませんし、最後は悪くないのに汚名を着せられて殺されるのにやはり最後まで怒り狂ったりはしませんでした。

 

神様の話になりますが、国常立尊様や素戔嗚尊様といった善神たちもイエス同様に悪くないの酷い目に遭わされ濡れ衣を着せられて根底の国へ追いやられてしまいますが、それを理由に怒ったりはしていません。

 

それどころか国常立尊様も素戔嗚尊様もイエスも自分を酷い目に遭わせた人間を根底へ追いやられた後、または死後も守護しています。

 

 

人間を助けるということが第一義になっており、自分が酷いに遭わされて怒るような未熟な身魂ではないということです。

助けるべき人間を怒りに任せて傷つけるというのでは本末転倒で、自分で傷つけるくせに助けたいというのは矛盾しています。相手を未熟な身魂として許し、相手を助けてやるにはどうしたら良いか、少なくとも怒りに任せて暴れることではないということが魂の奥底まで染み込んでいることを意味しています。

 

助けるべき人間を相手の未熟さから、自分が傷つけられたり、殺されそうになったからと言って怒りに任せて傷つけては助けるも何もありません。目的と正反対です。

 

自分が怒るような場面こそ、まさに神様から与えられた実地の教育現場なはずです。