やまん、メリークリスマス☆ですね。


ベトナムで過ごすクリスマスも3回目なんですが、年々自分の中のクリスマス感がなくなってきてます。

ハノイは年々徐々にクリスマスってゆーイベントが一般家庭にも浸透してきてるようにみえますが。
学校のベトナム人先生はみんな真っ赤な服(サンタを意識?)を着てきたそうで、赤い服を着る日になってるようです・・・w

そしてツリーも今年からかざり始めたのですが(学校)23日と遅く・・・・、きっとテト(2月)くらいまでかざってるんじゃないかな。

こんな感じで浸透はしてきているものの、我が家の周りは外国人もいないエリアで街もクリスマスムードはもちろんないし、TV もなけりゃー流れてくる音楽もいつもと変わらないのです。

あんなに大好きだったクリスマスが全くウキウキしないで終わるのにもなれたのか・・・・自分のことなにの寂しい気分だわ ^^;




そんな中、友人が取材でハノイ中のツリーを巡るとのことで色んな高級ホテルへ連れて行ってくれました。



その中で一番気に入ったのはメトロポールのツリーがおしゃれで綺麗だったなぁ^^

ベトナムの少数民族っぽい柄の赤と緑の布でできた、まるでスカートを開いたような可愛いツリー。





刺繍やビーズなんかも細かくされていて、ベトナムとクリスマスがうまいことMIXされていて飽きません。













かわいいなぁ。日本もこうゆーツリーとかないのかな?和風の。



母や妹からLINEスタンプをプレゼントしてもらえて、着々とスタンプが増えてます。
スタンプってみんなパッと押してるけど、あれ選ぶのにいつも時間がかかっちゃって押す前に相手から返信来ちゃったりして、、押すタイミング逃すみたいな。

押す時は次の返信前に選んどいて、返信したら即ざにスタンプ押したりしてます。私。
結構慌ただしくやっていて、スマートにスタンプ押せません。
みんなどうしてるんだろ?

アンドロイドも沢山無料でコインもらえるから課金してないのに有料スタンプ11個ももっていて、むしろそんなあるから悩むんじゃね?っておもえてきました。

昨日今日はクリスマスにしか使えないサンタスタンプを色んな人に鬼のかたきかのように押しまくってます。




今年に関してはクリスマスかどうかよりもスターウォーズをいつ観に行けるかのが大事。
小忙しいのですが、今日は昼寝をしてしまい起きたら活動出来る時間が終わってたってゆーことで、気を落ち着かせる為にBlog買いてます。



世界中に幸あれ ハッピーメリークリスマス







HP作りました。バナークリックでKOROMO屋ILLUSTへJUMP









明石やサンタ繋がらないなぁ~、あ ここハノイやった・・・
にほんブログ村




今日の夕飯は豆腐料理。