なんかねぇ。

じわりじわりとクルものがあります、

卒園真顔



卒園式で何らかの係をやったママは

正直感動するどころではなく滝汗

凄く気を張って過ごしてしまったので、

だんだんと、

おいおい、もう通わないのかびっくり!?

としんみりしてきています。



ちびコロ卒園のときは、

ちびヒコがまだ通うってのがあったんで

これで終わり、じゃなかったけど、

今回はちびヒコ卒園で、我が家の

保育園生活は本当に終わり。

特にちびヒコは保育園で育ったな、

育てていただいたなあ、

という気持ちが大きいです。

1歳児で入園して、ほとんどずっと

同じメンバーで過ごして、

のびのびとせんせいに可愛がってもらい

怒られて笑い泣き

お休みの日も保育園行く、と言い、

早お迎えが出来る日に早お迎えすると

ドッチボールがやりたかったのに、と

怒る滝汗



本当に保育園が大好き。


最初、正直保育園に対して

本当に不安しかなかったし、

なるべくこどもたちと長く

おうちに一緒にいたかったから

仕事していたにも関わらず相当無理して

ちびコロの年少からふたりとも

同じ保育園でお世話になりました。

それがまぁ、本当に素敵な保育園で。

感謝しかありません。

一生忘れません。

特に自分が、土曜だけとはいえ、

リトミック教室の講師を

やるようになってからは、

先生方への尊敬の念が深まりました。

時には、こどもたちへの対応について

相談したり。

本当にありがたかったですラブ




そして。

ちびヒコの保育園卒園のことで

頭と心がいっぱいだったけど、

なんと、修了式の前日、

ちびコロの大大大好きな担任の先生が

離任することがわかり、

大号泣の大騒ぎえーんえーんえーんえーんえーん

最後の日の離退任式は、感染症対策で

保護者の参加禁止と言われてるし、

駆けつけるわけにもいかず、

いちかばちか、最終日校門で出待ちして

無事お会い出来ました。

こうでもしないと気持ちの切り替えが

出来なかった。

お会い出来てほんとに良かったね。

いやぁ、泣いて泣いて

どうしようかと思いました。。。滝汗

いざ、先生にお会いしたら

嬉しくてへらへらしてましたけどね。

でも、ちゃんとお別れ出来たから

それからは泣きそうになっても

ちゃんと堪えています。。。


東京都や他県だと、3月31日に告示され、

4月に離退任式、らしいですね。

それはちょっとひどいと思う。。。

こどもたちも先生も、気持ちの整理が

つかないよ。

今回の我が子を見てて、

1年間毎日会ってた、

親が知らない、結構長い学校の時間を

一緒に過ごしてもらった

担任の先生のことを本当に心から

慕っていたんだなぁと感じて

ぐっとくるものがありました。

お別れはちゃんとしないと次への

前向きな気持ちが持てないと思う。

どういう仕組みでそうなってるのか

わからないけど、改正してほしいな、

と、余所事ながら、勝手に思います真顔