6月から学校再開、ですかね!?
これも地域によって全然違いますよね?
もう再開してるところもありますよね。
我が地域は、6月より分散登校、
中旬から給食再開で通常登校、
夏休みは2週間程、といった感じに
なるかもね、的なメールが来ました。
さぁ、どうなるのかな。
習い事も(我が家はバレエだけですが)
どうなるのかな。
夏のスタジオパフォーマンスは中止、
秋の系列校の発表会も、延期になり、
寂しいです。
中学生高校生の部活の試合や
甲子園の中止など、、、
オリンピックもそうですが、
そのときに賭けてきた方たちを
思うと胸が痛い。。。

今日もコロナと最前線で闘ってくださって
いる方々、販売などお仕事休めない方々、
感謝の気持ちでいっぱいです、
ありがとうございます。
そしてコロナに罹患した方々が
一刻も早く快復しますよう
心から願います。



ちびコロは早めにもらった
お誕生日プレゼントの
あかしや水彩毛筆で
お絵描きしまくりです。
とても楽しそうです。
31日がお誕生日なので、
やはり6月1日から
分散とはいえ登校が始まるなら、と
これまた早めに届いたプレゼントも
ステイホーム中に楽しめるよう
渡しちゃいました。
大人の塗り絵本。
小2がどこまで塗れるのか。
なんなら年長ちびヒコも塗る気満々なので
拡大コピーする予定です。。。

壁に貼った漢字表をぼんやり見てたら
1年生で習う感じは80字、
2年生で習う感じは160字、、、
単純に倍かぁ、、、
割と漢字練習は好きだと思ってた
ちびコロが、最近嫌がるように。
2年生の漢字は難しいらしい。
それに量も倍じゃあ、ね。
算数もどんどこ難しくなるしね。
わからなくなりそうなときを見逃さず
フォローしたいと常日頃思っているけど、
この長い長い自粛期間に、
家庭学習の難しさを身をもって思い知り、
覚悟を改める毎日であります。
学校の先生は凄いよぉ、
心から尊敬します真顔