クリスマスですねクリスマスツリー

娘の小学校の図書ボランティアさんの
クリスマスおはなしかいに
参加したり

サンタ業務に励んだり
生活もなんとなーく、ですが
クリスマス色ですクリスマスベル

そんななか、今日は
ちびヒコの保育園の
成長発表会でした。
創作劇と合唱と合奏。
楽しかったぁ。
お芝居はレオ・レオニの
「スイミー」だったけど、
かなりの創作劇で面白かったです笑い泣き
ひとのセリフを言っちゃうとか
セリフが物凄く棒読みとか
総練習後の先生からのお言葉に
不安しかなかったけど滝汗
今日はみんなも我が子も
とても上手で感動しましたラブラブ
歌も合奏の木琴も、合格はなまる!

レオ・レオニと言えば!
今日は赤ちゃんのいるおうちに
お邪魔して楽しい楽しい時間を
過ごさせていただきました。
プレゼントにわたしの好みで
用意した絵本をお渡ししたのですが、、、
「フレデリック」が
英語版だった、、、チーンショック
題名が日本語で書いてあったのに
中身が英語だった、、、
ごめんなさいチーン
もう一冊選んだ本、
「なつみはなんにでもなれる」は
クリスマスバージョンの表紙と
二重カバーでした。かわいいラブラブ

今日お会いした赤ちゃんは
もうすぐ7ヶ月。
ふわふわで良い匂いで可愛くて
幸せのかたまりでした。
我が子たちのこの頃を、、、
もはや思い出せない。
写真、探してみました。
ちびコロ、ハーフバースデー。
ちびヒコ、7ヶ月の昼寝。
嗚呼、嗚呼、ほんとに思い出せない。
記憶って、、、凄いな。。。
もうすっかり大きくなって
過去にわたしのお腹にいたなんて
とてもじゃないけど、、、
ほんとに不思議です。
そして存在が大き過ぎて
ほんの8年前にはまだふたりとも
この世に存在していないなんて
、、、、、信じられない真顔
時々、もうこの時間、この瞬間には
二度と戻れないんだなぁ、と
しみじみ思って、
全てが愛おしく涙ぐんでしまうことも
あるけど、大抵の日々が
今を生きることに一生懸命で
おセンチになる暇もなく、
そしてあっという間に子育ても終わり
わたしたちは年老いていくんだなぁ
と思ったりします。
全然悪いことじゃない
むしろ素敵なことだけど、でも、
人生について、考えちゃいます。
そんな、年の瀬。