先日。
読み聞かせ講座に参加。
今回は自分で選んだ絵本を持参。
グループに分かれて読んでみる。
待ってると無駄に緊張するので
さっと手を挙げてトップバッターで
終わらせました滝汗
持参する絵本、迷ったけどやっぱり
ここはまず、自分の気持ちに正直に
単純に一番好きな絵本にしようと。
皆さんの読み聞かせを聴くのも楽しい。
ひとに絵本を読んでもらうって
なんて楽しいんだろうと
単純に至福の時間でした。
それにしても。
お芝居か何かやってらっしゃった?
と訊かれて、びっくりしました。
声の大きさか、滑舌か、
お芝居やってるって、
一応わかるのは何だろう。
そして、質問が過去形だったのは
何故だ
次回は、くじを引いた順に
課題図書の中から読む本を
自分で選べる。
わたしが選んだのは
知らない本を選びました。
おうちで読んでみて、とてもステキな
絵本で嬉しくなりました。
練習兼ねてこどもたちに読んだら
「もう一度!」と言われ
もう一度読んだら
「もう一度!」と言われました
読み聞かせの一番のコツは、
その絵本を大好きになることです。
それだけは間違いない。
今回は、大人数に向けた
「読み聞かせ」の講座で、 
絵本の持ち方をはじめ
新しいことをたくさん知ることが
出来て、とても面白いです。
考えて、まとめたい思考が
わたしの中で渦巻いています

最近のわたし、
8割方、顔が見えないスタイルです