木曽福島方面に行きました。



道の駅木曽福島から見える、御嶽山の神社。
このあと参拝にも行きました。


この辺はちょうど花桃が満開でした昇天


見えづらいけど、まんなかの山がくぼんで見えるあたりに、御嶽山が。
この日は雲がかかってました。


道の駅で食べたすんき蕎麦。
このあと売店ですんきを買って、保冷しながら持ち帰りました。
すんき、酸味と旨みがあっておいしいよ飛び出すハート


木曽義仲の義仲館の近くで。

木曽義仲は、あまり資料が残っていない人らしいね。

義仲館にあった、芥川龍之介の木曽義仲についての言葉が印象に残っている。
詳しくは覚えてないけど、

彼の一生は失敗の一生。
彼の人生は薄幸の人生。
だけども彼の生涯は男らしき生涯だった。

みたいな感じの。違ってたらごめん。

今ちょうど、大河ドラマで木曽義仲も出ている頃をやってますが、
各作品で木曽義仲の描きかたはさまざまだけど
義仲は実力もあったし、頑張った人だとは思う。
強いだけじゃないから、ついて行く人たちもいたのだと思うし。
確かに、足りないものは多かったのだろうけども。仕方なかったともいえるとおもう。
なんかね…。

義仲館にあった、不思議なおみくじももらってきました。


だそうです。
意志薄弱だからあせる
心に武士の魂は宿ってないとは思うけどもにっこり

ちなみにツレは義仲最期の五騎の絵、
息子は木曽義仲を選んでました。

このあと、開田高原のあたりも通って帰宅しました。
寒いあたりはまだ桜が残ってたり、
開田高原の少し手前のあたりは、花桃やタンポポや民家の前の芝桜がすばらしくきれいでしたニコニコ

今回はこの辺でコーヒー