こんにちはご無沙汰です!

久々に投稿する内容がこんな話題でごめんなさい無気力

 

昨年あげたい!と言っていた記事も8割方書いて止まってます 笑

許可をとっていない記事なので、あげようか悩んで悩みながら修正をして…

を繰り返してそのままになっています😢

 

そして下の大福娘は無事今年から新1年生です!

春休み中に記事を書こうと思いつつ、春休みもやること盛りだくさんでしたキョロキョロ

ようやく先日から給食も始まり、2年ぶり!?ぐらいに時間に余裕ができてきてます!!おねがい

また子どもたちの様子も記録していきたいなぁと思いつつウインク

 

 

さてさて、それらの記事より

緊急性があるので先にお伝えしたくて滝汗

 

 

急ぎなので、今回はアメブロでお伝えします!

(のちに独自ブログの方で共有するかもです)

虫の話題なので、苦手な方はごめんなさい宇宙人くん

 

 

 我が家もついにセアカゴケグモと遭遇


 

実は昨日、夜8時前後のことなんですが

自宅の玄関ポーチでなかなか迫力サイズの

「セアカゴケグモ」

と遭遇しました。

 

我が家の場合の備忘録のため、対処等記録していきたいと思います。

 

城山台では、

「うんうんいるいる!」という感じで

結構お馴染みになってる毒グモ?かもしれないんですががが。

実際に見るのは初めてで、

明らかに他の蜘蛛とは何か違う…

女郎蜘蛛の方がかわいいと思えるような危険な見た目で驚きました無気力

 

ちょうどこの日はぎゃー娘の楽譜を注文していて、まだかなーまだかなーと楽しみにしていてお願い

(絶対難しくて苦戦するやつですがその話はまた今度笑)

 

夜になってもピンポン鳴らないし、

もしかしたら玄関に置いてあるかもだから見にいこうかなー

なんて軽いノリで玄関ドアをあけると、

 

なんかめっちゃ大きい蜘蛛がいるッ驚き

 

見てるとなんだか違和感…

 

通常の蜘蛛に比べて

お尻がめちゃまる⚫️なんですね!!

ボールつけているような…

良く似ているのだと、タランチュラ…?

 

ハッとお尻覗いてみると、綺麗な赤い模様。

しっかり確認するために家の中へ懐中電灯と撃退スプレーをとりにいく。

玄関を出たところで宅配業者さんとがっちゃんこしてしまって、

ちょっとビビってたのもあって

業者さんに向かって

「うわぁ!!」

って言ってしまいました 笑

大変失礼いたしました笑い泣き笑い泣き

 

宅配業者の方と一緒にライトを当てて、

これはセアカゴケグモだなと確信。

想像よりかなり大きい、全長3センチほど。

 

木津川市のサイトには、1cm〜1.4cmと書いていたので、結構小さいんだなーと思ってましたが全然違う笑

 

 

こちらの小豆島の記事を見ると、

 

 

画像だと足を入れて2cm〜3cmなので、まさにこの大きさだったのかなと思います。

 

撃退スプレーをかけて、弱ったら撮影しようかな!と思っていたんですが、スプレーをかけまくっても動く動く💦

ちょうど旦那も仕事のキリで降りてきたので旦那にもスプレーを撒いてもらい、途中動かなくなったかな?と、念の為新しい撃退スプレーを取りにいく。

 

戻ってみたら…

いなくなってました…アセアセ

 

調べるとなんと蜘蛛って、死んだふりするんですね滝汗滝汗

 

なので撮影はできてません…

できても載せづらいですが笑い泣き

 

蜘蛛の巣ジェットに、巣だけではなく「セアカゴケグモにも効く」「直接スプレーで素早く駆除」と小さく書かれていたこちらのものでは効果が少なそうでした。

体が大きかったからかも…

 

 

もっと大々的にセアカゴケグモ!って書いてるスプレーを使用しようと思います💦

 

攻撃性はなく触らなければ大丈夫みたいなんですが、子どもさんは興味本位で触ってしまうかもしれません。

 

ごめんなさい…死滅させることができず…😢

旦那と鏡やら色々駆使して探したんですが、見つかりませんでした。

 

弱ってるかもしれませんが、周辺にまだいます。

 

 

 外来種なので報告する義務があるのか

 


報告しなくて良いと書かれている自治体が多い中、木津川市のサイトには書かれておらず。

環境省には自治体に連絡するように書かれていました。

https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_gokegumo.pdf

 

 

市役所に連絡したところ、私がまた遭遇したら今回したように撃退スプレーで対処して欲しいとのこと。

その際には伝えられませんでしたが、卵はスプレーで撃退できないことが多いようで、情報サイトでは靴で踏み潰してくださいと。

 

うーん、靴でかぁ…

きびじぃことおっしゃる笑い泣き

 

卵の見た目を調べると、まんまるで繭のようでした。

大きさは1センチほど。

周辺目視では見つけられず、とりあえずジェットはざっと撒いておきましたが…

産まれたら悲惨だと思います…

踏まなくてもなんとかなる方法模索しとかないとです…

 

次回見つけた際には報告した方が良いのか伺うと、

自宅で発見した場合は報告しなくて良い

みたいです。

公共の場所、公園等で発見した場合は報告してください
とのこと。

 

公共の場所で見つけられた際には、

木津川市のサイトにも記載されていますが

 

環境課 生活環境係(2024.4現在)

0774-75-1215

 

に報告をお願いしますお願い!!

 

 

良ろしければぽちっといただけると

励みになります♪キラキラ*

にほんブログ村

 

ブログ村

ブログ村 一戸建 三井ホーム

ブログ村 デザイナー

ブログ村 木津川情報

 

 

乙女のトキメキ絵本アプリ"Maria@home"で絵本公開中!乙女のトキメキ

2019/6/27より本格リリース。

「ももたろう」の訳・絵

させていただいてますむらさき音符

 

Maria@home公式Webサイトはこちら

https://mariaproject.com/

 

注意アメンバーについて注意

悪意あるアメンバー申請の方を

判断させていただくため、

アメンバー申請についてのお願いを

別記事で記述しています。

大変申し訳ありませんが

下記リンクを一読いただき、

改めて申請いただければと思いますペコッ 煙

▶ アメンバー申請について