こんにちは

 
先日10月28日に、上の怪獣娘の七五三と、下の大福娘のお食い初めをしました
 
この日は三井ホームの補修の続きも入っていて、かくかくうまうまで丸一日家を空けないといけなく・・・
 
ということで、旦那を残して私と子ども達だけで出られるようにと、先にハロウィン記事で紹介もしましたが、岡山の実家から母と姉と姉の息子くんとわんこ1匹が祝いの席に駆けつけてくれました
 
どちらも賑やかに無事完了できたのでレポを
 
三井の補修もなかなかに内容が濃厚だったので、また後日記事を書きたいと思います!
 
 
ハート ハート ハート
 
まずは七五三について
 
七五三の前撮りはスタジオアリスで事前に8月に済ませていたので、今回はお衣装だけ借りて行ってきました。
お衣装は繁忙期だからと、事前に説明いただかず追加料金になっていたり・・・
悲しいトラブルがちょいちょいあったりでこの日は時間がカツカツでした 。.・´Д`・.。
 
今更ですが、娘2人なんで最近安いし着物買っても良かったかもなぁーやってらんねぇ・・・
 
とはいえお祝いの日なので切り替え切り替え・・・
 
 
行ってみたのは、奈良にある率川神社(いさがわじんじゃ)さん。
そこまで大きくないんですが、趣があり、子どもの成長を見守ってくださる子守明神の神社さんです笑
 
決めたポイントは、
ハート衣装を借りたスタジオアリスから子どもが寝てしまわない程度の距離にあること。
※城山台中央からは約20分程ですキラキラ
ハート体力をあまり消耗しないよう、駐車場探しに困らないよう、駐車場が隣接されていること。
ハート10月でもご祈祷していただけること。
ハート愚図った時用に、千歳飴やらのおみやをもらえること 笑
 
木津駅近くの岡田國神社さんにも連絡してみたのですが、11月しか祈祷していないとのことでした。
今回は三井の補修日に合わせたので断念。
 
 
 
率川神社さんでの七五三祈祷は、10月上旬より11月下旬までされているそうです。

ただし祈祷は要予約

毎日午前10時~午後3時まで。

予約もこの時間内に、とのこと。

祈祷料は1人5千円、2人目以降3千円。

 

祈祷の後には子供御守・千歳飴・記念品等授与

ここが大事なポイント ベビーゴリ

 

詳しいことは公式サイトをご覧ください 音符

率川神社公式サイト

http://isagawa-jinja.jp/

七五三特設ページ

http://isagawa-jinja.jp/gokitou/shichigosan/#linktop

 

 

 

七五三当日はあいにくの雨で・・・

 

しかも大型台風に続くまさかの台風の日でした 汗

 

神社さんに到着すると、駐車場がどこかわからず。

何度かウロウロした後に、鳥居をくぐった境内の中に発見しました 。.・´Д`・.。

いつもは電話予約時にご案内していただいているようです。


私が聞きそびれていたのかしらね・・・

 

思ったより台数とめられます。

駐車場に空きがない場合は社務所にご連絡くださいとのこと 笑

 

ウロウロ迷って予約時間を超えてしまいましたが、電話連絡すると問題なく祈祷していただけました。

30分間隔ぐらいで予約できるようで、もし予約時間に遅れそうで次に予約されている方がいらっしゃったら、その方と合わせて合同で祈祷していただけるみたいです。

 

 

雨が結構降ってたんでどんよりな祈祷を覚悟していましたが、ウロウロして到着したころには運よく雨が上がってましたハート

そのまま祈祷終了まで雨降らず。

車で発進するとまた降りだしたのでラッキーでしたキラキラキラキラ

 

 

 

境内には、

なんとも今風な看板 笑


おみくじし忘れ 。.・´Д`・.。

させてあげたかったんだけどなぁー

 

 

駐車場出て左手の社務所で受付を済ませます。

事前の電話予約の際に、住所・氏名・生年月日等お知らせしていたので、

こちらでの記入等は全て省略されましたスマイル<助かるー!

 

その後、祈祷所の白い椅子に座って待つように指示いただきます。

この中です。

屋根があるので雨でも大丈夫 音符

ですが、側面にあった入り口が見つけられず、小さな範囲でプチ迷子に 。.・´Д`・.。

 

 

中に入ると、

かわいらしい本殿のお社が3つ並んでいます。

 

待っている間にゴリラをパシャリ ハート

手には私の姉の息子から奪った毛虫のおもちゃを大事に持っています ビックリ

 

 

ご祈祷中(祝詞奏上中)は写真撮影禁止とのこと注意

最中の様子は撮影できませんでしたが、子守明神の神社さんだけあって、子どもにとっても丁寧で優しい神主さんでした 笑

 

祈祷中の玉串拝礼は無く、子どもでも簡単にできるように?玉串の代わりに祓串のようなものを穴に差し込む形になっていました。

真ん中に置かれている台に差し込みさせていただきました にこにこ

 

この一番大事なとこでギャース娘は、怖がって近づかず・・・

祈祷開始から険しい顔でにらみつけていたのが、ここで一気に涙があふれて やってらんねぇ・・・


うちの母が抱っこで手伝ってくれました汗

ここから最後まで抱っこです 笑

お騒がせして大変申し訳なく・・ ガクブル

 


 

最後に、頑張ったから神様からお土産だよと、神主さんから紙袋いただきました 音符

 

途端に泣き止んで、

「ありがとうございましたー!!!煙

と、元気よく叫ぶギャース 笑

なんて現金な子ーッ 。.・´Д`・.。

誰に似たのーーー!!

 

この後風船までいただけました ばんざーいキラキラ

 

 

でも厳粛な空気でよく頑張ったねハート

 

すくすく良い子に、

良い子に 育ちますようにハート <切実に!!

 

 


 

はーと おまけ

 

いただいたおみやの紙袋の中には、

包みが3つ。

 

あけてみると、

かわいい子守明神のお守りに

 

お菓子いっぱい

 

文房具いっぱいッ ばんざーいキラキラキラキラ

 

子どもより私が嬉しい!!!

ウホホ!ベビーゴリ

 

・・・現金なのは私ですか 

 


 

次記事ではお食い初めについて書きたいと思います ハート

もうしばし、お付き合いを てへ

 

 

 

 

お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花

京都府木津川市城山台の情報は、

テーマでまとめていますので

ご利用くださいませハート

城山台徒歩MAPは

こちらでまとめています

お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花 お花

 

 

 

良ろしければぽちっといただけると

励みになります♪キラキラ*

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 木津川情報へ
にほんブログ村

 


ブログ村

ブログ村 一戸建 三井ホーム

ブログ村 デザイナー

ブログ村 木津川情報