ご訪問ありがとうございます。



「見習いセラピスト🔰ようこ」改め「アラフィフ専業主婦Yoko」です。



「見習いセラピスト🔰ようこ」の名前で投稿出させていただいていた頃から…



フォローしてくださっている方、

投稿を見てくださってくれていた方、


いつもありがとうございます。



今日から6月が始まりました。

気がつけば1年の半分…

「いったい自分はどんな半年をすごしてきたんだろ…」

と思いながら、ここのところ低迷…

ちょっとメンタル下がり気味に(笑)😅



前回②の話では…年始騒動もあった中、今まで目をそむけてきたことが1つ1つ、こういうことかーと整理しながら変わるんだと覚悟を決めた引っ越し問題でした。



私は三人兄弟の長女なのですが、

県外に住んでる私の弟、実は高校卒業後、家から出て早くから自立したので、誰にも頼らないスタンスが強く、今まで親、身内に関して全く無関心で、何を話しても自分中心で聞く耳もない性格の状態から、今回ちゃんと話を聞こうという姿勢で向き合えることができ引っ越し話をしたところ…


「今まで無関心でいた事、ずっと側にいる姉に甘えていた自分だったけど、自分も父親や他の事に責任持たなくてはいけないなと思うようになった…」


とそんな思いに変化していき、父親に連絡をいれる頻度や声かけ、私や妹とも話し合い持つようにするといい始め、引っ越しという1つのきっかけでそれぞれ口に出さない思いがわかったこともありました。



私も家族の形への考え方…


とにかく毎日顔合わせたり、話かけても無視されたり、話かけないでオーラをバシバシと感じながらいましたが、

★何も一緒にいるのが家族って思わなくてもいいのでは?

★そんなに嫌で信用できないと思うなら絶縁になってもいい、そんな家族の形、あってもいいよね?

★嫌われようがそれでもいい、それも1つの家族の形だよね?と。


色々な不安もこんなふうに思いがわいてくるようになり気がついたら薄れていて、常に…

「なんとかなる、大丈夫」

そう思えていた自分に少しずつなれていていました。



引っ越しを決めて話をしてからの日常は、全く関わることを私の父親を含めみんながスルーしていた関係性から、


●あまり会話をしなかった旦那が、少しだけ自分の思いを同居していた私の父親に伝えていたりする姿。

●私も今まで感じていたこと、またこれから先、自分を大事にしたい気持ちから引っ越しを考えたことも伝える事ができ、父親からの話もきけてちゃんと向き合うことがスムーズにできていた。

●父親は父親なりに話をした夜は考えてしまい寝られなかったと、朝亡くなった母親の写真の前でそう話をしてる姿があったり。

●弟や妹は本来あるべき環境に戻り、それぞれ元の生活スタイルにもどっただけだからこれでよかったんだと。

これで気兼ねなく気を使わず、実家にいける環境になっただけ。


と、みんなそれぞれに思いを言葉にして伝えられるような変化もありました。



また引っ越しにあたり、

「どうなんだろ?」と気になっていたことを思うたびに、これも引き寄せなのか…

家相や方位、間取り等教えてくれる方に出会うご縁もいただけて💖


★引っ越し前に万年青を先に玄関に置くこと。

★新居近くの氏神様へのお参りのこと。


今まで気にしたこともなく、

知らなかったことばかり…

「引っ越しをする」

それだけでも色々順番ややることがあることを初めて知ることができ、ほんとに感謝でした。



そして次々に湧いてきた思いが…

同居してからの今までお金の苦労、

かなり苦しいところから一緒に住まわせてくれてた父親にも、改めて感謝の心にもなることができたり、父親も引っ越しすると話をしてからなんだかんだと変わってきたりと、これから始まるそれぞれの生活、ちょっと不安あり、楽しみでもあり。 


●やっぱり助けてもらっていた感謝🙏

●恵まれた環境にいさせてくれた感謝🙏

●たくさん今まで辛いっておもってた部分以外のところを改めてみれるようになり、ほんとに守られていたこと🙏


改めてありがたかったんだと素直に思えるような気持ちに。

色々な手続き等で父親と話をすることもできたり、

娘たちのことは無理してあわせたり、向き合うこともやめよう

という思いももちながら、

「希望に満ちた楽しむ波動〜✨」

を意識。



同じ土地に引っ越しをしてきて28年、

長く仲良くしてくれた犬仲間含めたお世話になったお友達や知り合いの方々に、私ができることでの感謝の気持ちの品、計141個のスコーン作り。


また5日から9日の5日間で愛犬と歩いて作ったスコーンを手渡ししながら挨拶まわり。



新居先の鍵引き渡しは引っ越し日18日の前日にしか不動産屋さんからもらえない話だったのが、早めに16日にしてもらえたり。

周りの方々にもたくさん支えてもらいながらトントンと障害もなく進んでいたので、この引っ越しはGOで大丈夫と確信👍



荷物の箱詰めはみんなが寝静まり17日徹夜で作業からのいよいよ当日18日引っ越し〜、父親の寂しそうな顔みながら朝からバタバタでしたが…。



ワクワクとドキドキとちょっと不安とで複雑の中、

「とにかく自分で決めたこと、

頑張るぞー✊💨」

と、なんとか無事に新居に入居〜。



そして、これからはじまる旦那、次女、私、愛犬の家族だけの生活のスタート。

からのまたまた思いもしない衝撃な出来事が〜💦



それはまた④に続く…



長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました🙏💖