goji


パルモ先生も

もう何度も指摘されまくっているにもかかわらず

相変わらず間違ってしまう

シュミレーションじゃなくて

シミュレーション


そんなうっかり間違いがちな

誤字をごっそり集めてくれたのが

ゴジラの館こと誤字等の館なのです。


ああ、それあるある

ってのと

ええ?それはありえないでしょう

ってのも混じってたりするのですが

バカは自分だけじゃないと

安心するのもよし

ニホンゴムズカシイアルヨ

と外人として生きるのもよし

とりあえず確認しておくといいかもです。


【誤字等の館】



真剣に誤字と向き合いたいおともだちは

誤字等の館が本になったバカにみえる日本語

でも買って勉強することにして

最近どんな言葉を見ても聞いても

シモネタちっくに脳内で変換されてしまうのは

思春期のなせる業なので

それはそれとして自分語録として

メモっとくといいことあるかもです。


それよりなによりパルモ先生は

年末にいいとも特大号の

テレフォンショッキングで誰かが言ってた


あわれみ


という言葉に「お」をつけると

絶対にかむという

あのジンクスを破ろうと必死なのですが


おあわれみ

と打とうと思ったそばから


おわられみ

と打っちゃうぐらいだから

口に出すのは難しいと実感しましたので

きみたちの場合

実際、あわれみの立場なのだから

おあわれみ」と言える特訓を

することで

冬休みの宿題と変えさせていただきます。