100円ショップで買った
おもちゃの銃をもっていたおかげで
命拾いした11歳の男の子のニュースだよ。

この男の子、
石川県白山市徳丸町の百円ショップ駐車場で
一人で遊んでいたところ、
「一緒に車に乗って、
近くのショッピングセンターまで案内してほしい」
と知らない男の人に声を掛けられたんだ。

「ぼくいやだよう」と抵抗したところ
無理やり腕をつかまれて
車に連れ込まれそうになったんだけど、
さっき100円ショップで買ってもらったばかりの
おもちゃの銃をこの男に突きつけると
男は後ずさりして逃げていったんだって。

中日新聞ホームページ・suzuqさんより)


銃であふれているアメリカだったら
もしやと思うかもだけど
おまわりさんですら、
めったに銃を使うことができない
日本でのニュースなんだから
ちょっと驚きだよね。

というか
この男の子が本当に
おもちゃの銃で不審な男を
攻撃できるのかと思っていたのかとか

おまわりさんには
銃でおどしたら逃げていったと
お話したんだけど
実はそれって
この男の子の脳内話?
だったりしたんじゃないかとか

いろいろ考えちゃうわけだけど
まあとにかく
この男の子の勇気ある行動は
ちょっと見習ってもいいかもしれないね。

もしかしたら


それって命取り



になる危険性もあったわけで
おもちゃの銃を持っていたばかりに
逆に反撃を受けた
見たいになってたら
今頃、すべての100円ショップから
おもちゃの銃は撤収されていただろうけど

まあ結果がすべての世の中だからね。

とりあえず


なんでも銃にしてしまえ


って風習が
最近の流行みたいだから

細長いものを常に
携帯しとくと
いいことあるかもだよ?