じゃくにくきょうしょくって知ってるかい?小さくてよわいものは自分よりも大きくてつよいものに食べられて、そいつだってまた、そいつより、つよくておおきいものにたべられちゃうんだ。じゃぁちいさく生まれてきたやつってかわいそうだと思うだろう。でもね、神さまだってちゃんとかんがえているんだ。小さいやつはいくら食べられてもへらないように、おおきいやつよりなかまのかずが多いんだよ。なぁんだ、じゃあ、いっぴきぐらいたべられてもへらないからだいじょうぶだね。
ここでしょうかいするアニメはそんな小さくうまれてきたみみずのおはなしだよ。おっともうひとつ、だいじなことをおしえなくちゃならないね。たとえとちゅうで、うまいこといきそうになってもっても、うんめいってやつにはさからえないから、「しょせんじんせいなんて、しぬまでのひまつぶし」とおもっておくと、きたいどうりにいかなくても、そんなにがっかりしなくていいかもだよ。
【みみずのいっしょう】←ここをクリック
⇒パルモ先生といっしょにブログを書こう!