10月末日実家と共に徳島までお墓参りへ。

神戸方面の道が混むため早起きして出発します。

淡路サービスエリアで朝食休憩。

こちら景色がいいのでお墓参りの際は休憩で必ず立ち寄ります。


お二方とも謎の望遠鏡ブーム



朝食後そのままノンストップで徳島のお寺へ。

徳島中心地にあるお寺なので割とすぐにつきます。
皆でお掃除してお参りして帰路へ。

車中でランチスポットを検索。

ちょうど生しらすが美味しい時期みたいなので
道の駅あわじ
で昼食をいただくことに。

生しらすを出す食堂すごい人です👀
並ぶと結構すいすいすすむ。
20分くらいで券売機に到着。
食券を購入し食堂のカウンターに提出します。

その後商品を受け取る列に再び並び30分ほど。
(待ってる間席取りをしてもらいます。)

商品受け渡しカウンターで商品を受け取りセルフでお箸お茶などを用意して屋外のテーブル席へ。

生しらす、子供たちが食べれないという可能性もあると思い私の分は注文せず私は白ごはんとお味噌汁を注文。
(失敗した場合子供たちの分食べるの辛いし。。。)

この自分への気遣い、大失敗。

生しらすめちゃくちゃ美味しい✨

娘は気持ち悪がって残すと思っていましたが
「めっちゃ美味しーーー!!!」
を連呼しながらまさかの完食。



味見程度しか食べれなかった私ですがやはりめっちゃ美味しかったーーー!!!

海鮮丼とかは普通だったので
来年は絶対家族分のしらす丼注文して一食完食することを心に誓ったのでした。

食後、併設施設の温泉に行こうかとも思いましたが時間もそんなにないので道の駅内をブラブラ。

子供達は温泉も行きたがってましたが広場を走り回ったり魚釣りしてる人をみたり虫捕りしたりで満足したようです。

シンカー(?)でめちゃ遊んでました。


こちらで魚釣りをしてる人多数。
めちゃくちゃ釣れてるようでした。


シンカーの説明


結局虫捕り


気候がよかったので気持ちのいいお墓参りとなりました。

帰りの高速でスピード違反で取り締まられたのも今となってはいい思い出です💧
(初めてのことで夫婦でめっちゃびびりました😢)