毎年お盆に主人側のお墓参りに訪れている福井。
主人は東京出身ですが、義父母は共に福井出身で、お墓は福井にあります。


今年はコロナの関係もあり、お盆のお墓参りは中止に。
私たちで9月の連休にお墓参りに行くことになりました。

結婚後毎年訪れているのでもはや私たちの田舎という感じです。(東京は田舎って感じないですしね)

大阪から出発、途中滋賀で休憩。



コロナ休校中、子供達と信楽焼きの狸探しのお散歩をしていたので、いまだに狸をみつけると「狸ゲットーーー!!!」と喜びます笑

軽食をとって軽く休憩。


安定の虫探し。

その後福井を目指します!

ランチは毎年恒例の8番ラーメンへ。
毎年食べてるから福井を訪れると食べないと気がすまない笑


お子様らーめん食べさしです、すみません。

北陸では有名なラーメンチェーン。
私も福井で初めて存在を知りました。

いつ行っても地元の人で賑わっていますし、
子連れ客もたくさん!!
はじめは普通のラーメンやのになんでこんな人気なん??と思ってましたが3年目あたりから8番ラーメンで食べるのが楽しみになってきた笑

ファミレスのようなラーメン屋さんで子供たちも大好きです💕

お腹を満たし、これまた毎年行っているアルプラザでお墓参りグッズを購入し、いざお墓へ。

義父、義母のご先祖様のお墓をお掃除してお参りしてきました。
夏にお参りできなかったので今回ちゃんとお参りできてなんか気持ち的にもスッキリ!

福井って本当いいところで来るたびに好きになっています。
子供達も大好きです、おじいちゃんおばあちゃんに会えなくて不服そうでしたがそれはまた別の機会に東京で💦

今回のお宿は福井駅前のマンテンホテルなので福井駅へ移動🚗

毎年鯖江の旅館にお世話になっているんですが今回は旅館がとれず駅前でさくっと。
(去年台風で帰れなくなった際に急遽泊まったこちらのホテルが快適でこのホテルから我が家のビジネスホテルブームがはじまったのです笑)

駅前なんでめっちゃ便利!
疲れ果てていたため夜は駅にある回転寿司へ行きました。



店内混み合ってました。
おそらくコロナ後初の連休でいつにない混雑だったのか店員さんも少々テンパリ気味。

お寿司大好き子供達は大喜び。
この後大浴場で疲れを癒し、ぐっすり眠ったのでした。

翌日へ続く〜