もう涼しくなってきましたが。。。

夏の思い出の忘備録。
前回の忍者体験で味をしめ、また赤目四十八滝へ。

今回はちびっこワクワク体験ECOツアー。

早朝に家を出発し、9:30に受付10:00出発。
受付後虫捕り網と虫かごヘルメット、膝サポーターを借ります。

出発して間も無く虫捕りタイム。
5分くらいですが子供達は必死!!

バッタを捕まえまくります。
息子は大きいカマキリをゲット。


こんな大きいカマキリ初めて見たかも!

息子はカゴに入れて眺めては
「かっけー!!」の連発でした。
大物ゲットできてよかった✨

カマキリとバッタを別の虫カゴに入れて沢を登ります。


幻想的な景色が続きます。

4歳からオッケーな簡単なコースですが正直私がくたびれ果てる。。。
写真もろくすっぽ撮らず息あがりまくりという体たらく。

沢歩きって結構疲れるんですね。
まぁ普段ほぼ歩いてへんから無理もないか。
山とはいえ真夏やからかなり暑いし。
素足が出ると怪我する危険性があるので靴はスニーカーマストとのこと。
家族全員普通にスニーカーで行きましたが、、、
歩くのほぼ水の中やーーーーん!!!

靴下も靴もびっちょびちょで足重たいわ!!!
周りの参加者を見渡すと名称は知らないけど夏場よく見かけるマリンレジャーする時に履きそうな靴履いてはる👀

失敗したなー足重いなー暑いなーと結構ブルー、そして必死。

にもかかわらず子供達は結構ひょいひょいとトレッキング。

長男(8歳)はインドア派なので意外でしたが、普段めちゃくちゃ鈍臭いのに虫、魚などの生き物を目の当たりのすると身体能力が大幅にアップすることがあるのでまーその一環だったのかと。。。

長女(4歳)もお兄ちゃんに負けないぞ精神なのか、スポット的に危険な場所で抱っこすることはあったものの基本的には自分の足でしっかり歩きよく頑張りました👏

途中サワガニを捕まえたり
(長男はもちろん長女もかわいい💕と言って触っていました)

お魚捕まえるペットボトルの仕掛けをかけたり
(残念ながら捕まりませんでしたが、、、泳いでる魚を捕まえてるお姉ちゃんがいました🐟)

小さい滝に登ったり

ガイドさんが植物の説明をしてくれたり

と盛りだくさんの2時間でした。



しかし、、、そりで遊んだり沢遊びをしたりともうちょっとエンターテイメント性の高いツアーと思っていた母はガチのトレッキングに疲れ果て、、、

「もーーむっちゃしんどかったー。なんやねん!!皆大丈夫!?ごめんなーもっと楽しいツアーと思ってた😢」

と謝ったんですが

子供2人「えっ!!!むっちゃ楽しかったで。またやりたーい」
主人「沢登りってこんなもんやろ」

とのこと。
なんかむっちゃ楽しかったみたいでよかったっす笑

虫かごはプレゼントされたのですが捕まえた虫さんたちを育てる自信は一ミリもないので山に放ちます。


このツアーには
赤目温泉 対泉閣さんの入浴券が含まれています。

立派で歴史ある旅館のため、登山後の全体的になんか汚い、靴びちょびちょの汗だく4名でお伺いするのは恐縮でしたがどうしても温泉に入りたかったためお伺いしました。

ほんまにめちゃくちゃ立派な旅館。

大浴場と露天風呂に分かれておりましたが時間があまりなかったため露天風呂におじゃましました。

これがまたいいお湯、いい景色。
今思い出しただけでもあの爽やかさ、うっとりします。

過酷な(と思ってたん私だけやけど)登山後やから余計気持ちよかったのかもしれませんが、本当に素敵なひとときでした。

疲れも吹き飛ぶ!!

温泉後は前回お伺いした食堂にお邪魔して子供達はかき氷とわらび餅、私たちはざるそばをいただきました。

8月のクッソ暑い時期でしたがお店はクーラーなしの扇風機のみ。
でも滝のおかげなのか嫌な暑さじゃない。

向かいに座っていた女子大生が
「古きよき日本の夏って感じでいいねー
サマーウォーズの世界だね。思い描いてる夏がここには全部ある!」
みたいなこと言ってました。

サマーウォーズかどうか定かではないけど、でも有名な日本の夏のアニメ映画的なことを言ってましたにやり

あんまりアニメ映画みたことないけど
ほんまそれ!そんな感じ!!
と思いましたよ(テキトー)

赤目四十八滝周辺、本当にレトロで風情あるいいところでした!!


この後は車でもくもくファームにむかいます🚗