夏の京都旅行、、2日目。。。

ずいぶん前のこととなり記憶が薄れつつありますが忘備録として笑

2日目は長男の希望で二条城へ。

戦国好きの小2がなんで!?と思いましたが、、、なんらかの理由で行ってみたいと言ってました。。
(忘れた)

これまた朝早めに出発して二条城へ。
思ったより立派!!(当たり前か)

当然の如く影はまったくなし。
でもやっぱり青空とのコントラストは美しく来てよかったと思います。

場内は飲食禁止のため入場前に水分補給。
お城はさまざまな装飾がされており、ただただ美しい。
長女は塗り絵やお絵描きが好きなので天井の装飾に興味をもつかなー?と思いましたが、まだ早かったようで。

つまらないの連発でしたガーンガーン

狩野派が描いた虎の間の虎の子にヒョウのような柄の子が混じっていたりすることになぜかくいついていました。
(当時虎は日本におらず想像上の生き物だったため柄も斑点で描かれたりしていたようです)

長男は主人と巡っていたので様子はよくわかりませんがそれなりに楽しんでいたようです。

お城とお庭の見学をしただけでもはやぐったり。
ほんまに暑い。。。お昼前に次どこ行くーーー??!と聞いたら2人とももう暑いとこは嫌!!!とのこと笑


そらそうやわなー。
今日もランチのお店探して外をウロウロするには暑すぎたのでまた京都駅の地下街ポルタへ。
ラーメンを食べました。
(子連れやと旅行中に美味しいもの探しができないのが本当に残念。。。)

2人とももう暑いのは嫌!!とのことなので京都駅から歩いて梅小路公園の水遊び場へ。
ここは人工の浅い川があり、小さい子供たちには最適な水遊びスポットです!!

木陰になっているので大人もそこまで暑くないし。

これが子供たちには大ヒットだったようで、
(基本的に本来わざわざ旅行で行く場所ではなく、地元の人たちが小さい子の水遊びに連れてくる場所くらいな感じです笑)
もはやずっと遊んでました。
なぜか貝をとるのに夢中になってもくもくと貝を拾う2人笑

魚を見つけたりザリガニ釣りをしている子たちもいました。





2人とも無心で貝をとっています。
夕方まで遊んで帰りは市電カフェへ。
こちらも普段は混んでいて寄り付いたこともなかったのですがこの日は誰もおらず貸切状態。

路面電車をそのままお店にした店内でつり革を模したカタカタツリワパンとアイスクリームを食べてご満悦でした。



夜ご飯はホテル近くの居酒屋さんへ。
なんだかイマイチで、、、早々にお店を出てコンビニでお夜食を買う羽目に💦

コンビニのそばの方が美味しいってどういうこと!?と思いましたが子供達はホテルでパーティーやで!!と言ったら大盛り上がり。

遅めの時間にホテルでコンビニ食が非日常的でよかったようです。

家族皆でキャッキャしながらパーティー🎉
それはそれで楽しい夜となりました。