伏見稲荷を後にして駅に向かいます。
正午を過ぎ暑さはマックス!

もう皆汗でドロドロ💦
昼食をここでとってもよかったのですが好き嫌いが激しい子供達、選択肢は多い方がいいしもはやランチをする場所探してウロウロすることも出来ないくらいの暑さ。

JR稲荷駅より京都駅へ移動。
地下街ポルタでランチを物色。
子供達はお寿司が食べたいとのことなので回転寿司を探します。

汗だく後の地下街めっちゃ寒い。

ちょっとええ回転寿司やさんがありそちらへ。
金沢まいもん寿司。
はじめて入ったお店ですがこれが回転寿司とは思えない美味しさ!!!

ビールもちゃんとしててめちゃ美味しいーーー
暑さがそう思わせたのか?

子供も大人も大満足でした。




お食事後いい時間になっていたので
駅からタクシーでホテルへ。

チェックインして大浴場で汗と疲れを落とします。
お宿は五条にあるベッセルホテルカンパーナ。
以前名古屋で泊まったことがあり

部屋の中で靴が脱げる
大浴場がある
部屋が機能的に作られていて快適で過ごしやすい

という点がポイントとなりリピートしました。

いやはやほんま快適。
一回落ち着くともう部屋で過ごしていいんじゃないか?ってくらい居心地いいです。
やっぱ靴が脱げるってのが大きいのかな。

でもまぁ旅行なので夕食のお店を予約後タクシーで本能寺へ。

現在長男が戦国時代にハマっているので戦国時代一のヒーロー信長の没地はマスト!ということで
本能寺へ。

信長公が戦死した本能寺跡(現在はマンションになっているそうです)と本能寺へタクシーで向かいます。本能寺後は石碑があるだけなので車窓からの見学にされてしまいそうになりましたが、また戻ってもらいしっかり車から降りて記念撮影!


タクシーの運転手さんからなぜ信長の遺体が見つからなかったのかを教えてもらいながら本能寺へ
向かいます。
(本能寺は爆薬の保管庫としての役割をしていたらしい。つまり信長は爆薬の上で眠っていたということで、そこに火を放ったもんだからなにもかも焼けてしまったんだそう)

本能寺に到着!
門前で記念撮影しているとお寺の人が
「17:00までなんで見学されるならお早目にお入りください」と親切にもお声がけくださいました。

到着したのが17:00前。ギリギリ笑

ダッシュで見学。
長男は本能寺跡に興味があったのでこちらはまーささっと見学しました。

その後四条の中華やさんまで散歩がてら徒歩でむかいます。

日本最古のエレベーターがある老舗中華屋さん。
夏は川床?テラス席もあるそうです。
そんなに期待してなかったんですがめっちゃ美味しい!!
店内の雰囲気もレトロで素敵。
窓も開け放ってくれていたので川の涼しい空気が入ってきてすごく気持ちのいい空間でした✨
(お誕生日だったので主人がとってもいいコースにしてくれました。)

帰りは手動のエレベーターを運転させてもらったりしてとてもいい経験となりましたニコニコ