突然思い立った京都旅行。
旅行とはいえすぐ近所。

通勤、通学している人も多数ありの距離感。
しかもホテル予約は2日前笑

びっちり計画をたてるでもなく、日帰りできたけど泊まっちゃったよニヤリくらいの感覚でと当日の朝に行き先を決めました。

まずは主人が実はずっと行きたかった伏見稲荷へ。
(外国の方に大人気で激混みという噂だったのでずっと行けずにいました💦)




気持ちのいい夏空!!

きつねさんが出迎えてくれます。


神社の中はとても気持ちのいい空間でした。
鳥居の赤に夏空がはえます。

よく写真でみるたくさんの連なる鳥居、、、
正直そこだけと思ってました。

が、伏見稲荷すごいわ!!
どこまでもどこまでも鳥居。


延々鳥居。


ほんまにずっと鳥居。


夏じゃなければ、、、真夏日どころではない猛暑じゃなければ、、、

永遠とまでは感じなかったと思います。
が、真夏日37度の中だともはや永遠。

鳥居の中は影になってるので少しだけひんやり。
一応朝早めに出ましたし。

でもでもまさかまさか伏見稲荷が山だったとは。
無理無理、絶対無理ー。

暑すぎるししんどすぎるわ!!
はい、子供達離脱笑



確認した感じ三つ辻で離脱してるな。
子供離脱=私も離脱笑

娘にいたっては発狂寸前!
今すぐ冷たいものを食べさせないと暴れますよと母を脅迫。

まーそらそうやわな。

大人でも無理です、限界暑いです。

という訳で離脱組はかき氷とわらび餅でひと休み。
主人だけ1人スタスタと山頂へ向かいました。

エネルギーチャージした後の我々はゆっくりと下ります。子供達疲れてるのでめっちゃ遅い。
そのうち山頂まで行った主人が追いつくという笑


長男「こんな暑い中ペットボトルひとつで山頂行くとかパパマジ伝説の男やなー!」

と。

この後なにかと伝説の男呼ばわりされる主人。。。
たいしたことしてないのに伝説扱いで恥ずかしそうでした。
山頂、すごいいい景色だったそうです。
天気よかったしなー。
暑くさえなければ私も山頂行きたかったなー。

伏見稲荷にはおもかる石
(願いごとを唱えてから石を持ち上げる
軽いと感じたら願いが叶う
重いと感じたら願いは叶いにくい
っていうやつです)
があって、噂によるとそこは大混雑、長時間の待ち時間さえ発生していたらしい。

そのおもかる石に誰も並んでおらず、普通に主人と長男が石を持ち上げてました。
(コロナの影響でいかに人が減ってるかってことですよね。。)
当然のことながら主人はまぁまぁ軽い、長男は重いという結果に。
だってどう見ても重そうな石でしたよ笑
小2が軽いと感じることはまずなさそうな風貌。
これを軽いと感じたらそりゃー願い叶うやろうなーという感じでした!!

そのおもかる石を待ち上げた直後、
長男夢のような出来事が!!!

石の横のろうそくを立ててある場所にクワガタ発見!!!!

人生初、天然のクワガタを見つけたので大興奮✨

子供達の間では暑い暑いと不評だったキツネのお城(命名:長女)で唯一の嬉しい出来事となったのでした。

あっ、パワースポット好きの主人はなんだか遠い目をして悦に浸ってました。
きっとばっちりパワーチャージできたのでしょうニヤリ