昨日は娘の幼稚園の懇談でした。
新しくいらした先生が担任をしてくれています。

年中さんになってからなんだか楽しそうに登園するようになった娘。
色々なお話が聞けるかなー?と楽しみに向かったのですが。

前置きが長い!!
とにもかくにもまどろっこしく。。。

多分
娘の行動がとんでもなく遅いのでもう少しスピードアップさせるようお家でしっかり教育してください!!!って言いたかったんだと思います。

それをオブラートにくるんでくるんで

年長さんになったらやることがたくさん増えるのに、今のペースのままでいけるんでしょうか?

小学校になったらもっとやることが増えるしどうなんでしょうねー?

前の担任とベテランの他の先生にも相談したところ年長さんになったら一気にいろんなことがパパーっとできるようになるタイプと思うから大丈夫!って言われましたが本当に大丈夫なんでしょうか?


でもまぁまだ年中さんだし私が強く怒るっていうのもどうなんでしょうか?

みたいな話を延々と笑

挙げ句の果てには

〇〇ちゃん(うちの子)は誰と仲いいんですかねー?
とか
男の園児さんがシール交換とかしててそれはどうなんでしょう?
とか
お弁当バッグをリュックサックに入れずにサブバッグで持ってくるのはなぜなんでしょう?
とか

謎のお悩み相談まで。

いやいやいや知らんがな!!!
同僚か上司に相談してくれよ!と思いました。

ですがまぁお若い先生なので新卒未経験の先生の可能性も大アリ。
初めての職場で初めての担任というのにコロナの影響で園児のことはまだ1ヶ月ほどしかみていない。そんな状態でいきなり懇談でどう進めていいのか分からなかったのかも。


なので家庭ではかなり強めに怒っていますがいかんせんマイペースなので娘はあまり気にしていません、強く怒っても気にするタイプではないのでどうぞきつめに叱ってやってください!
とお伝えしました。

娘の園でのスローモーション、、、想像できます。

なので先生に
「かなりマイペースでなにをするのも遅いです」
と言われ
「でしょうねー笑」

と答えた私。

いやはやどうしたらいいのやら。。。
一応今朝娘に幼稚園でのスローモーションは皆に迷惑をかけるからやめてね!と注意しましたが、どうかなー??

今日お迎えに行ったら靴履くのに1分はかけてたからまぁあんまり気にしてないんだろうなー笑