ちょっと忘れそうになったけど、、、
続けてる。
よしっ!!

4歳の娘はごちゃごちゃしたおもちゃが好きで
お世話人形やらシルバニア 、おままごとのキッチンなどなどいろんなおもちゃを与えてみたもののほぼ遊ばずに今に至る。

こちらからしたらゴミ認定のガチャガチャでゲットしたモノや、お祭りでもらった景品、謎のお洒落グッズを箱にキレイに詰め合わせるのが好きみたい。

幼稚園の制服のポッケに忍ばせて登園したり、外出するたびにそのガラクタを数点ピックアップ、バッグにつめて持ち歩く。

いろんな箱やバッグに詰めてそこら中に点在させるので本人も自分のおもちゃの所在がわからず「ないないないーーーー!!!」
としょっちゅう癇癪を起こす。

今朝のこと。
朝食時に娘の髪を束ねるために娘のヘアゴムを
探す夫。

定位置に見当たらずイライラ笑
昨日箱に詰めていたのをみてた私が
「新しい箱に入ってるよ」
と言うと
「もう!!こういうとこ〇〇にそっくり!!!
モノはちゃんと定位置に戻せっ!」
(〇〇は私)
と言うではないか。。
失敬な!!!

ムッとしながら朝食をとったものの思い当たる節はある。
使ったモノを元に戻す。当たり前のことではあるが、戻そうと思ってる時に別の新しいアクションに気を取られてしまうのだ。
別のことが始まってしまい、
今までしてたことをすっかり忘れ...
の繰り返し。

片付けは最後に一気にしようと思って結局全部とっ散らかる。

娘も同じなんだろうか?とふと思う。
娘の中でも散らかしてる意識はなく全てが現在進行形で進行しているのではないか?
そうかそうか!!一緒なんだな。
娘の中の遊びは1日2日では完結しないのだ!

それでもやっぱりこのままだと具合が悪い。
あれないこれないー!!!の癇癪が頻発するため
週に一度バラバラになった娘のお宝たちをせっせと定位置に戻す私。。。

娘も私みたいな大人になるのかしら。
それとも現在進行系の遊びが終わって大人になり始めたらなんでもきっちりできる夫みたいになるのだろうか。

なんやかんやで楽しみである。




定位置に戻った娘のお宝たち