変えなきゃいけない時かもしれない |    ころころや

   ころころや

 大好きな羊毛フェルトや
一人娘&愛犬ミニチュアシュナウザーのモワ君の事♪

生きていると・・・

 

何度か 変わらなきゃいけない時ってのがやってくる。

 

ずっと頑張ってきたことをあきらめたり・・・

その場所から離れたり 別れたり・・・

新しいものに挑戦したり・・・

 

何が正解で何が間違いかが わからないけれど

そのままにしていても そのまま流されていても

何も解決しないし何も見えてこない

っていうより このままじゃダメだろ・・・

って感情にたっぷりと襲われることになる。

 

だいたいは 小さな何かがきっかけになっていたりもする。

 

試されているのか?

気が付けよ と言われているのか?これは忠告?!

なんて思ってしまうくらい・・・

なんせ、あぁ~~~こういうことなのかもなぁ~~~~と

結局自分自身の思考を大きく変更させる必要性にかられる。

 

 

 

ここのところずっと・・・・色々と考えている。

今月に入り娘の事で色々あった中

改めて考え直さなきゃならないなと思えることも多々あり。

 

何より 今の娘の現状もよくないけれど・・・

正直私の精神状態も 良くない。

 

ラインの着信音がなると 胸の奥の方がキュッと絞まる感覚がある。

また娘からかも・・・

そう考えるとメッセージを見る気にもなれない。

ああぁ~~また泣かれる あぁ~~また愚痴られる

あぁ~~また腹が立つ あぁ~~また悲しくなる

あぁ~~また情けなくなる あぁ~~ あぁ~~~~・・・・

 

・・・って。

最近携帯を持って出るのも嫌になった。

傍に置いているのも苦痛。

今も視界に入らない場所に置いている。

 

正直 娘の事は考えたくない。

もう何を言っても本人次第なのだから。

やれと言ってやるなら苦労しない。

そんな簡単なことじゃない。

だからといって あぁ~じゃ、だめだから辞めね。

なんて、そっちもそんな簡単に終わらせても何にもならない。

 

じゃぁ~どうするの?!

 

正解があるなら教えてほしいくらい。

でも誰も正解を知らないし わかるわけがない。

 

大切だから…考えたら考える分だけ苦しくなる。

大切だから・・・今はもう何も考えず

あの子が自分自身で自分を変えるのを待とう と思っている。

 

馬鹿な親だと言われようが。

甘いと言われようが。

今まで16年間あの子を育ててきて 色んなことがあって

それで今があるんだから。

どういう未来が待っていようと それがあの子の人生なのだと。

 

今は とにかく、この現状の中で 私の精神状態を含め

少しでも改善できる道を探ってやってみるしかない。

 

子供が家から出ていき あぁ~~これで煩わしいことから

解放されて好きな羊毛の仕事もいっぱいして好きな時間を過ごせる・・・

なんて淡い期待をしていた私がばかだったのだ。

 

子供が家からいなくなった。

これも そうきっかけの一つ。

 

得るものがあれば 失くすものもある 必ず。

 

これから先の自分や家族のために 今必要なことに

目を向けて動けるうちに動かないと。

今はまだ 私の体も動ける。

壊れる前に動いておかないと。

 

・・・と 色々考えて 色々と自分なりに動き始めています。

 

思うようにならない事ばかりだろうし

本当に それでいいのかどうかもわからないけれど・・・

やっぱり母親であり 妻であるので

主人や娘を助けるために今の自分が存在しているんだと

そう思うことにします。

 

好きなことは若い時にいっぱい追いかけた。

とことん追いかけて ボロボロになるまでやったから。

きっともう、自分の事に使える時間は少ないんだ、私は。

 

ある程度の年になると 子供も自立して

自分の好きなように時間を使い穏やかな生活ができる

な~~んて思っていたのに。

とんでもなかったね。

現実はそんなに甘くなかった。

 

・・・ということで とってもわけのわからないブログになってしまったけれど

 

羊毛はやめない。もちろん!何があっても。

作れる限りはやり続けるつもり。

やっぱり好きだし これがあるから頑張れる!

 

でもね、少し他の事で色々と忙しくなるかもしれない。

だから 羊毛のペースもまた娘が居たころと変わらないくらいに

落ちちゃうのかもしれない・・・

 

それでも 楽しみにしてくださるお客様がいる限り

私、頑張るから!!

ころころや を応援してほしい。

 

なんやかんやで返信等もちょっと遅くなるかもしれないけれど・・・

これからも ころころや をよろしくお願いします。