ちょっと脱線して..
 
僕の通勤路は、観光地をふたつ通る。
 
それなりに全国的に有名(だと思う)な、某温泉と、某お寺。
 
 
バスの出入りで混雑したり、目的地探しでノロノロ運転や、
ウインカーの出し間違いなんかは、全然良いんですよ。
僕も遊びに出たら、どんな迷惑掛けてるか分からないから、
そんな所はお互いさま。
 
 
問題は、一部の観光客さんと、一部の添乗員さん。
 
 
添乗員さん..
 
時間が押して急いでいるのは分かるけど、信号が赤なのに
 
 「早く来てくださーい!早く渡って下さーい!」
 
と、お客さんを渡らせるのは、どうかな..と思います。
 
ぞろぞろと行列で渡る観光客。
 
横断歩道をお行儀良く渡ってくれる人もいれば、
途中から脱線して、車道を歩きだす人もいる。
そんな人たちには目もくれず、赤信号でもただただ
 
 「早く渡って下さーい!」
 
と、渡らせる事に一生懸命な添乗員さん..ダメでしょ。
 
地域住民は、生活道路として使っている道路。
観光客専用の道路じゃない。
 
通勤や通学、日々の暮らしで、沢山の人が使う。
その人たちを止めて、交通ルール無視でお客さんを渡らせる。
 
車は、突っ込んだら大事故なので、もう諦めるしかないけど、
自転車の高校生なんかは、観光客の列に突っ込んで、
間を縫って通り過ぎる奴もいて、本当に危ない。
 
人ひとりがやっとの歩道で
 
 「2列になってー!」
 
と、お客さんを車道に立たせたりする添乗員さんもいたし、
地元の歩行者に、車道を歩かせる添乗員さんも見た事がある。
 
ほんっっっと迷惑。
 
あれで事故が起きたら、あの観光会社どう責任取るんだろうと
いつも思う。
 
今度見掛けたら、どのバスか特定して、会社に言うてやろうか..
 
 
観光客..
 
車道や横断歩道で写真撮るの、やめて欲しい。
 
横断歩道の周辺で、渡るのか渡らないのか分からない感じで、
ウロウロたむろするのも、遠慮して頂きたい。
 
歩道から、横断歩道や車道にに1,2歩踏み出した所で写真撮ったり、
車道や横断歩道上で、ガイドブック?とにらめっこしていたり..
 
車が止まってくれたのをいいことに、横断途中で立ち止まって写真撮ったり、
振り返って写真撮ったり、まだ横断歩道にすら差し掛かっていない、
後続の仲間を呼んだり..
 
なんなら横断歩道や車道に、家族やお仲間を立たせて写真撮ったり..
 
道路のあっちとこっちで、
 
 「はよ来て!はよ渡って!」
 
とか呼んでみたり、左右確認もせず、
「はよはよ!」と言いながら、ふらっと車道に出てきたり..
 
 
こちらも観光地だと分かって走るから、重々気を付けて走るし、
楽しい旅行の邪魔をしたくないから、旅行客優先で
クラクション鳴らしたりせず、何も言わずにじっと待つけど..
 
だからと言って、好き勝手していいって訳じゃないからね!
 
危ないからね!
 
楽しい旅行が台無しになるからね!
 
ほんっっっとうに、危ないから!
 
皆が皆、減速したり止まってくれるとは限らないからね!
 
横断歩道で人が待っていても、関係なく突っ込んでくるヤツらも
結構いるからね!
 
 
 
夕べと今朝と、連続で危ないシーンに出くわしたので、
過去に見てきたことも含めて、ちょっと吐き出しました。
 
楽しく旅行して、楽しい思い出を持って帰って下さいね..
 
 
 
アメブロおまかせ広告