シリーズ一覧はこちら → 俺様帝国
前回の記事はこちら → 俺様帝国<6> ~約束の行方~
 
 
【登場人物】
 
A社 .. O社の持ち株会社
 朝倉さん  A社社長。実質的な黒幕
 
O社 .. 元同じ会社の村松君が興した会社
 村松君   O社社長。僕より先に辞めて会社を興した。
 大浜さん  取締役専務・経理担当
 金田君   会社を辞めた後、村松君の会社に入社。
 菊間さん  事務一般
 小泉さん  デザイナー
 桜井さん  デザイナー
 
B社 .. 出資会社の一つ
 小泉さん  B社代表取締役専務。後にB社の社長になる。
 
 
※2010年~2012年の出来事です。
※登場人物の名前、会社名などは全て仮名です。実際の名前とは異なります。
 
 
7か月目に入ったが、相変わらず正社員の話は出てこない。
村松君も巻き込んで、A社事務所に乗り込み、朝倉さんと正社員化について話す。
 
結果は前と同じ。
 
 あと2ヵ月待ってくれ
 
雇用する気は全く無いんだろうな。
それならそうと、賃上げを要求するが、今回はこれも受け入れられない。
 
安く使い叩くつもりかもしれないけど..
 
今までは、結構頑張って、自分の報酬額以上の仕事をしてきたつもりだけど、
会社側が約束を反故にするのなら、こちらもそれなりに考えさせてもらう。
 
 ここでの仕事のスタンスを変えよう。
 今の賃金額相当の仕事しかしないようにしよう。
 
心の中でそう決意して、僕一人、A社事務所を出た。
 
 
自席に戻る時に、ふと村松君の机に目が留まった。
領収書とレシートの束があり、そのうち何枚かは散らばっている。
 
なんとなく気になって、さらっと見てみると
 
 ドッグフード10kg
 黒毛和牛ロース 500g
 牛上カルビ焼肉用 500g
 牛バラ焼肉用 500g
 牛ハラミ 500g
 ビール 10箱
  ・
  ・
  ・
 
えーと..この会社、犬飼ってたっけ?
焼肉かぁ、いいなぁ..
 
他に置いてあるレシートを見ると、個人の生活に関する物ばかり。
領収証も同じ。
そんなレシートや領収書が、ごちゃまぜの状態で沢山ある。
 
 
え?もしかして、これ経費で処理するの?
普通に考えて、ダメじゃない?
どう考えても、仕事と結びつかないよね?
 
これ..
 
税務署来たら、一発アウトなんじゃない?
税務署どころか、もっとヤバい事になる可能性も..
 
 
僕が、村松君の机の上を見ているのが不審に思えたのか、
大浜さんが声を掛けてきた。
 
大浜:
 ん?どしたん?うずらさん。
 何か気になる?
 
僕:
 あ、いや、焼肉とかされたんかなぁ..思いましてね。
 
大浜:
 どれ?
 
レシートを見る。
 
大浜:
 ああ、これは朝倉さんの買い物ですよ。
 うん。処理しとくけん、特に問題ないよ。
 あぁあぁもう..こんな所に出しっ放しにして..
 村松君、こういう所ルーズでイカンなぁ。
 
と、笑いながらも手早く領収書やレシートを回収して、
自分の机の引き出しに仕舞って、鍵を掛けた。
 
見たらマズイい物だった?
見られたら困る物だった?
 
いや、それならもっと上手く誤魔化すか。
 
それにしても..
 
処理する?問題ない?
 
個人の買い物を、会社の経費で落とすのが、どうして問題ないの?
どういう経理してるの?
 
 
あの領収書やレシートの束の大半は、どう考えても私的な買い物によるもの。
主に朝倉さんだと思うけど、あの様子だと、大浜さんも怪しいし、
村松君も怪しいと思った方が良さそうな気がする。
 
彼ら3人の買い物のどのくらいが、会社のお金で支払われてるんだろう。
全てと言う事は無いと思うけど、少なくとも朝倉さんは、
ほぼ毎日のように、レシートや領収書を持ってくる。
 
これって、会社資金の私的流用だよね。
 
横領だよね..
 
マズイよね....
 
さて、どうしたものか。
 
 
もしかして、売り上げは上がってるのに、利益が上がってこないのは、
この3人の使い込みのせい?
それが僕が正社員になれない、本当の理由?
 
でも、もしそうだとしたら、話は変わってくる。
 
僕は会社と、何の契約書も交わしていない。
雇用契約どころか、業務受託契約とか、何もない。
この業界では重要な、機密保持契約すら交わしていない。
 
いつでも一方的に切り捨てられる可能性があるけど、
逆に言えば、全てを放り投げて、いつでも逃げられる。
 
ま、ここで正社員にならなくてもいいか。
こんな怪しい所、こちらから願い下げだ。
 
次探そう!次!!
 
 
続く
 
 
アメブロおまかせ広告