シリーズ一覧はこちら → 愉快な社長
 
【登場人物】
自社
 土井さん  社長
 三島さん  専務
 新宮さん  僕より随分先に入社していた、同世代女性
 内海君   同期入社の同僚
 
N社
 重信さん  グループマネージャー
 川内さん  マネージャー
 松前さん  主任
 小松さん  メンバー
 北条さん  別社からの派遣社員
 
 
※2006年~2009年の出来事です。
※登場人物の名前、会社名などは全て仮名です。実際の名前とは異なります。
 
 
ここ(N社)での業務も、少しずつ分かってきた。
 
勤務時間は、8:30~17:15 で、12:00~13:00 が昼休み。
コアタイム10:00-14:00のフレックスタイム制。
 
17:30からが残業時間で、残業時間中も、ちょこまか休憩時間が設けられている。
 
最初は、終電の関係で22時には帰っていたけど、
22時になんて、誰ひとり帰らない。
 
確かに、現状と納期を考えると、8時30分から22時までだと、
時間が足りなさすぎる。
 
 
電車通勤を諦め、自転車通勤にした頃..
駐車場の契約が出来たと、三島さんから連絡がありました。
 
借りてくれたのは、近隣の、ちょっとした商店街の中の駐車場。
お客さん用以外に、月極で停められるらしい。
駐車場から職場まで、徒歩10分。
 
通勤が楽になる!と、純粋に嬉しかったです。
 
 
 
僕は朝どんなに早くても、夕方とっとと帰りたいので、
前日、どんなに帰りが遅くなっても、基本的に定時出社します。
 
8:30から業務開始。
 
昼休みを取り、午後の始業。
 
はっと気が付けば、17時15分。
 
1階のコンビニで、夕食やおやつを買い込んで、お仕事再開。
 
18時00分~18時30分が休憩時間なので、軽く夕食タイム。
 
そこからお仕事を再開して..
 
今日もよく頑張った!続きは明日にして、そろそろ帰ろうかな!
と思うのが、午前2時前後。
3時になる事も珍しくありませんでした。
 
遅い時や、全拠点での結合テストの直前や当日は、
帰宅するのは大体3時とか4時で、徹夜も時々ありました。
 
それでも全然時間が足りなくて、土日も普通に出勤して..
当然定時では帰れないので、残業して..
 
1か月の勤務時間(定時内を含む)が、460時間前後になりました。
 
もう少し少ない時もありましたが、もっと多い時もありました。
平均すると、月460時間勤務。
 
今なら1発アウトな勤務時間ですよね!
 
 
当時は、過労死ラインなんて言葉は無く、
皆深夜まで、普通に仕事をしていた業界でした。
 
それでも、月460時間は多い部類じゃないかな?と思います。
 
前の会社でも、毎日22時~23時頃まで仕事してましたが、
ここまで仕事をするのは初めてでした。
 
 
ほんと、大変で大変で..
 
 
何が大変って...
 
 
 
それはもう...
 
 
 
 
給料がもう、大変で大変で!
 
 
明細見て笑いが止まらないんですよ!!
 
 
 
定時だけなら、8時間 x 21日 で168時間前後。
 
毎日定時退社すれば、1か月168時間に対して、
1か月460時間ですよ? 292時間前後が、時間外勤務ですよ??
 
通常残業だけでなく、割増率の高い、深夜時間も休日残業も満載!
 
その上、残業カットもない会社。
そりゃもう、遠慮なく正直に、勤怠を申請しましたよ。
 
そうしたら、毎月毎月、見た事の無い金額が
給料明細に書かれてるんですよ..
 
もう、毎月がボーナス状態!
うずら家経済のバブル期!ウハウハでした!
 
残念な事に、僕の懐には、全く還元されませんでしたが..
 
 
月平均460時間の勤務は、このプロジェクトが終息するまでの
9か月間、続きました。
 
 
と言う事はですよ?
 
 
9か月間、毎月ボーナス月な訳ですよ。
そもはもう、夢のような職場!
 
 
確かに眠かったですけど、
 
辛いとか、しんどいとか、もう辞めたいとか..
 
思った事がありませんでした。
 
 
仕事は、物凄く楽しかったんですよ。
好きなジャンルの仕事だった事と、メンバーにも恵まれて..
 
毎日毎日、訳の分からない問題に取り組めて、
「さっぱり分からん!」と、メンバー皆と笑いながらの仕事。
 
職場に行くのが、毎日楽しみでした。
 
よそ様の拠点の様子は知りませんし、プロジェクトは絶望的な状態でしたが、
うちのチームは笑いに溢れた、本当にたのしい職場でした。
 
多分、同じグループのどのチームより、笑っていたチームだと思います。
 
 
 
9か月間、月に1日休むか休まないかで、毎日殆ど2時3時の帰宅。
たまに休んで睡眠取ると、翌日の効率が全然違うんですよね!
すっごく体が軽いし、頭が回る。
 
睡眠の大切さを実感した時期でもありました。
 
 
そして今、ざっと計算したら
 
460時間 x 9か月 = 4140時間
4140時間 / 168時間 ≒ 24.643か月
 
約2年分の仕事を、9か月でやっちゃってたんですね。
そう考えると、無茶苦茶な事してたんですね(笑)