こんにちは
もう愚痴です!
全部愚痴!笑
私の長男と次男、同じ公立学校に通っています。
公立学校なので、TDSBという教育委員会みたいなところが
学校を所管しています。
で、そのTDSBから保護者宛に新しいスクールイヤーに向けて
提出しなければいけないフォームのリンクが届いていました。
内容は病気がないか、簡単な遠足についての許可など。
10月に入ってから次男についてフォームの連絡が来ていました。
長男は幼稚園から小学校に上がっただけなので、
必要ないのかと思いなにも考えていませんでした。
すると長男の担任から
「私のクラスでは6人しか書類を提出していません。
早急にやってくれ」
と連絡が来ました。
そもそもメールが来ていないのに登録をどうしろと???![]()
同じ状況の保護者がたくさんいて、
TDSBの手違いでメールが送られていなかったということでした。
そこまではまぁ、海外あるあるかなぁとも思うんですよ。
で、新しいメールを送ってもらって万時解決!
とはならないのが、我が家。
送られてきたメールのリンクが開けない!
学校のオフィスに説明をしに行って
メールで何度かやりとりするも全く開かない!![]()
![]()
![]()
ITのヘルプデスクみたいなところに主人が電話をすると
「3営業日かかります」
と言われたそう。
しかし、提出期限は明日!
代替案としてオフィスに行って紙での提出ができるそうなので、
行ってみました。
すると
「緊急じゃないので紙での提出はできません」
「9月のメールが受け取りができてないのはおかしい。パソコンは嘘つきません。確実にあなたに送っています」
「あなたの携帯からだから開かないんじゃないですか????」
(家で主人と私のパソコンでWindowsやらFire Foxやら散々試しました)
「提出期限は守らなくていいです。校長はそう言ったかもしれないけど、あれは守らなくていい」
「私は就業時間が終わったので、帰ります」
と話されました。
なにそれ????
私は紙での提出ができるかどうか聞いただけなのに
なぜこちらの非があるような言い方をされるのか?
正直、、、、
オフィスの人の考えが足らないと思うのです。
多分、リンクが壊れているのをオフィスの人は解決できないと思います。
だから紙ベースでの提出ができないのであれば、
ITの人が解決してくれるのを待つしかない。
壊れたリンクを貼ったメールを何回も送っても壊れているものは壊れている。
もし私がオフィスの人だったら
1、自分では力及ばずだと言う
2、校長先生や担任にも説明しておく
3、もしITが直らなかったら紙での対応も考えましょう
と話すと思う。
なぜ保護者の怒りを買うことしか言えんのか。。。
書いたら落ち着きました。
仕事のできない人にちゃんと説明できるように英語がんばります。