こんにちは。

 

トロントへ帰国しました。

 

今回は短かかったせいか、長男と次男が発熱したせいもあり、日本を楽しんだというよりバタバタ弾丸旅行という感じでした。

 

前回帰国した時は

「また日本へ戻って来れるように頑張ろう」

と思っていました。

 

今回は

「帰りたくない」

と思いました。

 

飛行機の搭乗手続きをした時点で

周りが英語英語英語となり

げんなり真顔

 

去年よりだいぶ話せるようになったし

去年より自信もついた

 

だけど、やっぱり普通に言いたいことを言えない環境をどこかで無理してるんだなぁと思ってみたり。

 

週末を挟んで仕事に復帰。

 

みんなから

「待ってたよー」

と言ってもらいました。

 

お世辞かもしれないけど、とても嬉しくて。

 

アルバイトの半分くらいのメンバーが変わってしまった中、

初日はほとんど知っているメンバーだったので、

楽しく仕事ができました。

 

そう考えると日本は自分の国で大好きな場所ではあるけど、

今となっては日本は社会的な結びつきが少ない場所となってしまいました。

今回は3週間という期間の中で、いろいろな場所へ行ったりしたけれど、

社会的に誰かとつながっている場所はありません。


もちろん、家族や旧友、元職場の友達など。

大切な人たちはたくさんいます。


だけど、社会的に繋がってはいない。


社会的に繋がっていて、家族がいる国に住めるのが本当は1番いいのではあるんだけど。


海外に住んでいると本当に色々なことがある。


嫌なことがたくさんある。

分からないこともたくさんある。


その分、小さいことに喜べたり感謝できたりする。


だから腐らずもう少し頑張ろうと思った次第でした照れ

 


日本に帰ってきたときにスポンジボブカフェに行きました。

かわゆしラブ